Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 「奈良女子大学編【3】学生のためのお部屋プロジェクト 内装決定」

「奈良女子大学編【3】学生のためのお部屋プロジェクト 内装決定」

≪ 前へ|「天理大学編【3】学生のためのお部屋プロジェクト2018 ビフォーアフター&完結」   記事一覧   「天理大学編【4】学生のためのお部屋プロジェクト2018 インターンシップ最終報告会」|次へ ≫
カテゴリ:奈良女子大学コラボ記事
秋も深まってまいりました。



学生のためのお部屋プロジェクト奈良女子大学編、前回の報告では各グループから出された素敵な案をご紹介させていただきました。

今回は・・・決定した案について報告させていただきますっ!

詳しくは前回、前々回の記事をぜひお読みいただきたいのですが、お時間のない方のためにここでカンタンに、このプロジェクトについて復習しますと・・・

・新築物件を手掛ける
・1からお部屋のイメージを決め、具体的な内装プランを組み立てる
・1グループ1部屋を担当し、プランを練り上げる

前回は各グループのイメージ&内装案を出したところまで報告させていただいてました。

今回は決定案をご紹介します。

プランA「yours one」





Aグループからは「yours one」のプランが採用となりました。



コンセプトは「便利な収納家具と “その人らしい生活スタイル” を楽しんでもらいたい」
内装も家具の個性を邪魔せず、柔らかな可愛さをもつ木と白の組み合わせを中心に、アクセントクロスもそれが生きるカラーを中心に選定されました。前回案より少し色味を少なめにし、落ち着いたカラーバリエーションになりました。

キッチンやトイレには家事がしやすくなる収納棚が、洗面所には室内干しワイヤーが設置されることになりました。
また、Aグループから提案された、玄関ドアの内側に設置する傘立ては、ナイスアイデアということで全室に設置が決まりました!!

奈良の木で壁面収納棚という案は、壁に負担がかかるためボツとなってしまいましたが、その分、掛けるなどで壁面収納ができる場所を作りました。


プランB「シャビーシック」




Bグループの案は「シャビーシック」が採用です。



アンティークっぽい味わい+上品な優雅さがプラスされた大人カワイイテイストのイメージで、落ち着いた花柄をアクセントにしました。
大学生だけでなく、社会人女性にも受け入れられそうなデザインになりそうですよ。

床素材やクロスなどは、見本で見るのと、実際に合わせてみるのとでは違います。小さい見本と、面積の広いところに一面に貼るのとでは印象はずいぶん変わることが多々あります。
そのため居室や玄関の床のデザインを変更したとのこと。

Bグループ案はシューズクロークがかなり凝っています。収納スペースとしてというよりも、壁に鏡を設置したり、上部に帽子などを掛けられる壁面収納を作るなど小さなおしゃれ&身だしなみ空間といった感じのステキなコーナーになりそうですよ!





居室の壁面収納にはアンティーク調のつまみを採用します。シャビーシックの味わいがここににじみ出ています。

プランC「androgynous ( 中性的 )」




Cグループは「androgynous ( 中性的 )」が採用になりました。



「元気が出る部屋に住みたいが、落ち着く部屋でもあってほしい。」というコンセプトのもと、新生活を明るく迎えられるようなカラーデザインとし、ビタミンカラーをアクセントカラーにしました。

+αの案として出されていた壁面収納には絵や写真などが飾れるピクチャーレールや、棚板が付け替え可能な収納棚を取り付けることになりました。
室内干しができる物干しレールは、使用しない時にはしまいこむことが可能に。

そして若草山が一望できる窓辺には机やテレビ台として使用できる多機能ボードを設置。
この多機能ボードがどんな風に使われることになるかは、入居される方次第ですが、ロケーションを利用した素敵な案ですね。

奈良女子大学の学生の皆さん、まずはお疲れさまでした!


最終報告会の様子です。




参加してくださった学生さんと先生に花束をお渡ししました。
完成までもうしばらくお付き合いすることになりますが、まずはお疲れさまの心を込めて。

その後はいよいよ建築工事に入ります。
私たちは学生さんたちと一緒に工事の進捗状況の確認をしながら完成を待つこととなります。
どんなお部屋になるのか、楽しみですね!
完成したらこのブログでも必ず報告いたします。
こうご期待!!


奈良女子大学×賃貸のマサキコラボマンション





【1】「2018年の夏も学生のためのお部屋プロジェクト、始動します!」
【2】「学生のためのお部屋プロジェクト プレゼン」
【3】「学生のためのお部屋プロジェクト 内装決定」
【4】「学生のためのお部屋プロジェクト 内覧会」
【5】「学生のためのお部屋プロジェクト 完成披露」


「奈良女子大学×賃貸のマサキ」地域創生プロジェクトまとめ


【2017年】「大人カワイイお部屋への華麗なる変身!メディアも注目したプロジェクト!?」


>>詳細はコチラ


【2019年】「令和もやります!学生のための学生によるお部屋プロジェクト始動!」


>>詳細はコチラ


【2021年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第4弾~こだわりの新築デザイン~」


>>詳細はコチラ


【2022年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第5弾~新築マンションプロデュース~


>>詳細はコチラ


【2023年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾~積水ハウス施工の新築内装コーディネート~」



>>詳細はコチラ


関連記事


【2017年天理大学編】「疲れをリセットできる部屋づくり~学生のためのお部屋作りプロジェクト」


>>詳細はコチラ


各提携大学から探す(仲介手数料最大無料)


≪ 前へ|「天理大学編【3】学生のためのお部屋プロジェクト2018 ビフォーアフター&完結」   記事一覧   「天理大学編【4】学生のためのお部屋プロジェクト2018 インターンシップ最終報告会」|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

アメニティホウコク

アメニティホウコクの画像

賃料
2.2万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市川原城町
交通
天理駅
徒歩7分

トップへ戻る