【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】レポートvol.2 ~積水ハウス オフィス訪問~
奈良女子大学の学生さんとタッグを組み新築マンションの内装をデザインする『地域創生プロジェクト』第6弾。
レポート第2回目の今回は、積水ハウスさんのオフィスへ伺い様々なサンプルを見せていただきながら話し合いを進めた様子をお伝えいたします。
前回のおさらい~どんなプロジェクトなの?~
奈良を代表する学び舎のひとつである奈良女子大学と私たち『賃貸のマサキ』の共同企画『奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト』。
2023年度スタートの第6弾では大手ハウスメーカーである積水ハウスさんのご協力のもと、来年2月末完成予定の女子大生向け新築マンションの内装デザインを学生さんに手がけていただきます。
前回レポートさせていただいた初顔合わせにて、プロジェクトに関わるメンバーの自己紹介と企画概要の説明、そして大まかなスケジュールの確認が行われました。
どうやら5月上旬までに「お部屋の建具」「フローリングの床」「キッチン・洗面台・トイレの収納扉」「バスルームのアクセントクロス」を決める必要があるようです。
数ある建具やクロスのバリエーションから「これだ」というものを選ぶにあたって、資料の画像だけではどうしてもイメージを掴みづらい部分があります。
顔合わせの際、積水ハウスの設計担当者さんに幾つかサンプルをお持ちいただきましたが、もっとイメージを具体的にしておきたいところです。
そこで今回、積水ハウスさんのオフィスを訪問させていただき、より多くのサンプルを見ながら話し合いをする時間を作っていただくことになりました。
いざオフィス訪問へ
去る4月某日、奈良女子大学の学生さんと私たち『賃貸のマサキ』スタッフは、近鉄大和西大寺駅そばにある積水ハウスさんの奈良営業所へと伺いました。
今年1月に出来たばかりの新しい建物。オフィスの内観も落ち着いた色調で非常に美しいですね。
まずは学生さんらによる進捗の報告から。
3つのグループに分かれ、3タイプあるお部屋を1タイプ1グループで担当していくことに決まったようです。
なおかつ、おのおのデザインのイメージは既にある程度固まっていて、今回は実際にサンプルを見せていただいてイメージとマッチするかどうかを確認したいとのことでした。
タイトなスケジュールのなかでも順調に進めていただいているようで、頼もしい限りです。
早速、サンプル一式を出していただきました。
前回持ってきていただいた床や建具以外にも、水回りのクッションフロアや玄関土間のビニールタイル、お風呂のアクセントクロスなど。
迎えてくださった積水ハウスの設計担当さんは「こんなに大勢の前で話す機会がないもので」と緊張しておられるご様子でしたが、それだけ真剣に学生の皆さんと向き合ってくださっているということでしょう。ありがたい限りです。
前回の顔合わせにはおられなかった営業担当さんにもご挨拶いただきました。何卒よろしくお願いいたします。
参考までに建物の外観についてもご説明いただき、グループごとに話し合いが始まりました。
サンプルをじっくり眺め、手に取ってみたりもしながら詳細を確認。
「これだとなんかぼやけるかなあ」「洗面所は明るく清潔感あるようにしたいかな」
どんな色の組み合わせがいいか、物件のオーナー様や入居される方に良いと思っていただけるか、皆さん真剣なまなざしで検討されていました。
サンプルと資料を比べて「もっと目が細かいかと思ってたんですけど」「結構実物見て変わったなあ」という声もありました。
やはり画像と実物とでは印象が異なる部分もあり、サンプルを見ることでより具体的にイメージが固まるようです。
来た甲斐がありましたね。
お部屋を広々と見せられるように、キッチンが映えるように、調和を優先して……。
組み合わせを具体的に考えて候補を絞っていく学生の皆さん。
もちろん「明るいお部屋に」というオーナーさんの意向も意識しつつ検討しておられました。
プロジェクトがスタートして一ヶ月経っていない段階でもお部屋全体についてかなり具体的なイメージの話し合いができているのが流石だと感じました。
積水ハウスの設計担当さんはお部屋やサンプルについての様々な質問に答えてくださり、設計において法令上の制約と上手く折り合いをつけていくお話などもしてくださいました。
これもまた、こういったプロジェクトならではの生きた学びの機会ですね。
「大体全部決まりました」という声も早くも上がるなか、今回のオフィス訪問は終了となりました。
次に集まるのは5月上旬。いよいよ学生の皆さんには建具と床・水回りのデザインについて各グループでまとめた意見を発表していただきます。
また、決めたデザインの魅力がオーナー様に伝わりやすいよう、お部屋全体のコンセプトについてもまとめておいてほしいと追加でお願いさせていただきました。
皆さん、今回もお疲れ様でした。
積水ハウスさんありがとうございました!
第3回レポートもお楽しみに!
いかがでしたでしょうか。
今回のオフィス訪問を経て、学生の皆さんはお部屋のイメージをより具体的なものにしていかれていました。
どのようなコンセプト・どのようなデザインのお部屋になるのか、非常に楽しみですね。
それではまた次回のレポートにご期待ください。
【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】記事一覧
【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】レポートvol.1 ~顔合わせ~
【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】レポートvol.2 ~積水ハウス オフィス訪問~
【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】レポートvol.3 ~初回プレゼンテーション~
【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】レポートvol.4 ~最終プレゼンテーション~
【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】レポートvol.5 ~最終報告会~
【2023年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾】レポートvol.6 ~現地内覧会~
「奈良女子大学×賃貸のマサキ」地域創生プロジェクトまとめ
【2017年】「大人カワイイお部屋への華麗なる変身!メディアも注目したプロジェクト!?」
>>詳細はコチラ
【2018年】「2018年の夏も学生のためのお部屋プロジェクト、始動します!」
>>詳細はコチラ
【2019年】「令和もやります!学生のための学生によるお部屋プロジェクト始動!」
>>詳細はコチラ
【2021年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第4弾~こだわりの新築デザイン~」
>>詳細はコチラ
【2022年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第5弾~新築マンションプロデュース~
>>詳細はコチラ
【2024年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第7弾~マンション1室をリノベーション~」
>>詳細はコチラ
関連記事
【2017年天理大学編】「疲れをリセットできる部屋づくり~学生のためのお部屋作りプロジェクト」
>>詳細はコチラ