Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 「奈良女子大学編【2】学生のためのお部屋プロジェクト プレゼン」

「奈良女子大学編【2】学生のためのお部屋プロジェクト プレゼン」

≪ 前へ|「天理大学編【2】学生のためのお部屋プロジェクト プレゼン」   記事一覧   賃貸のマサキ×天理大学 KCNテレビ放送分|次へ ≫
カテゴリ:奈良女子大学コラボ記事
奈良女子大学のプロジェクトはどうなってるの~?と気にしていただいている方、お待たせしました~~!!

学生のためのお部屋プロジェクト奈良女子大学編の続報ですっ!




今回のプロジェクトでは新築物件を手掛けるため、1からお部屋のイメージを決め、建具やクロス、床の色味、柄などの、具体的な内装プランを組み立てていきます。

しかも!今回は1グループ1部屋の担当となり、それぞれのグループで理想のお部屋について話し合ってもらいます。昨年のプロジェクトではプレゼンで各グループ案を出し合い、ひとつの案をセレクトする方式でしましたが、今回はグループで話し合って出された提案を、施工や予算などの条件と併せて可能かどうかを話し合いながら、プランを練り上げていくという進め方になります。

今回は各グループごとにどんな案が出されたかをレポします。

各部屋ぞれぞれ「コンセプトとカラーイメージ、そして個性たっぷりなプラスαの提案で構成されています。また、プラスα案には「奈良の木を使う」という共通課題が出されています。

それでは各グループの案を紹介します。
それぞれ複数の案を提案していますが、各グループごとにひとつの案を選び、それをたたき台にお部屋を作り上げていくことになります。

Yours one(プランA)




Aグループからの案は「yours one」「ちょっぴりオトナな私」
・「yours one」
好きなテイストは人それぞれ。どんな個性を持つ人が入居してもなじむように白と木を使ったお部屋。
・「ちょっぴりオトナな私」
落ち着いて上品な大人の空間を演出した、ブルーをアクセントに使ったお部屋。

+αとして、オシャレなディスプレイができる壁面収納や、作り付けの家具という案が出されました。

オシャレな収納力をプラスしたお部屋・・・ということですね。

ナチュラル&シャビーシック(プランB)




Bグループの案は「ナチュラル」「シャビーシック」
シャビーシックという言葉は少し聞きなれないかもしれませんね。
シャビーシック(Shabby chic)とはイギリス人デザイナー・レイチェル アシュウェルが提案したアンティークっぽい味わいに上品な優雅さがプラスされた大人カワイイテイスト・・・という風にとらえていただけるといいでしょう。
・「ナチュラル」
白を基調に黄緑をアクセントに加えたナチュラルテイストなお部屋。
・「シャビーシック」
落ち着いた花柄をアクセントにしたシャビーシック風のお部屋。

+α案には玄関で身だしなみを整えることができるような工夫が盛り込まれました。

かっこいい大人の部屋(プランC)



Cグループの案は「かっこいい大人の部屋」「憩う部屋」「androgynous ( 中性的 )」
・「かっこいい大人の部屋」
大人としての余裕が感じられる、落ち着いてゆったりとした部屋というイメージをベースにモノトーンを基調にしたお部屋。
・「憩う部屋」
落ち着いてゆったりと暮らしたい、という思いを持つ人のために自然を感じる安眠しやすい部屋をイメージ。色彩心理効果を狙ってブルーとグリーンを基調にしたお部屋に。
・「androgynous ( 中性的 )」
「元気が出る」「落ち着く」の両方を実現できるよう、ビタミンカラーをアクセントに加えたお部屋。

実はCグループのお部屋は他のグループと違い、1LDKのお部屋の提案なのです。
そのため社会人の方が入居されることも想定の上でご提案いただいています。なので、かなり大人っぽいイメージ案になっているのですね。

+αの案には壁面収納や簡易デスク、多機能ボードの他、洗面・脱衣所をより使いやすくした収納案が出されています。

今後の予定は?


今回出された案をベースに話し合いをすすめていき、10月中旬に内装案を決定します。
その後11月には内装工事に入る予定です。
次回の記事では決定案をお知らせできそうですね。
楽しみにしていてくださいね~☆彡

奈良女子大学×賃貸のマサキコラボマンション




【1】「2018年の夏も学生のためのお部屋プロジェクト、始動します!」
【2】学生のためのお部屋プロジェクト プレゼン」
【3】「学生のためのお部屋プロジェクト 内装決定」
【4】「学生のためのお部屋プロジェクト 内覧会」
【5】「学生のためのお部屋プロジェクト 完成披露」


「奈良女子大学×賃貸のマサキ」地域創生プロジェクトまとめ


【2017年】「大人カワイイお部屋への華麗なる変身!メディアも注目したプロジェクト!?」


>>詳細はコチラ


【2019年】「令和もやります!学生のための学生によるお部屋プロジェクト始動!」


>>詳細はコチラ


【2021年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第4弾~こだわりの新築デザイン~」


>>詳細はコチラ


【2022年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第5弾~新築マンションプロデュース~


>>詳細はコチラ


【2023年】「奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第6弾~積水ハウス施工の新築内装コーディネート~」



>>詳細はコチラ


関連記事


【2017年天理大学編】「疲れをリセットできる部屋づくり~学生のためのお部屋作りプロジェクト」


>>詳細はコチラ


各提携大学から探す(仲介手数料最大無料)


≪ 前へ|「天理大学編【2】学生のためのお部屋プロジェクト プレゼン」   記事一覧   賃貸のマサキ×天理大学 KCNテレビ放送分|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

アメニティホウコク

アメニティホウコクの画像

賃料
2.2万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市川原城町
交通
天理駅
徒歩7分

トップへ戻る