【2024年版】学生限定の物件のメリットとは?一般的な賃貸物件との違い
学生ばかりが住む物件のメリットは?一般的なマンションやアパートとの違いを紹介
学生限定の賃貸物件とは、大学や専門学校が建つエリアにあり、おもにそれらの学校に通う学生をターゲットにした賃貸物件のことです。
学生限定の賃貸物件の特徴には、合格発表前でも予約が可能であることや、インターネットがすぐにつながることなどが挙げられますが、学校の近くにあり通学しやすく、入居者が学生中心なので安心できるなどのメリットもあります。
また、セキュリティ対策をしっかり施している物件が多いので、防犯対策を重視したい人や、初めて一人暮らしをする人でも安心して入居できます。
一般的な賃貸物件には社会人から高齢者まで、さまざまな年齢や職業の人が住んでおり、学生がいきなり一人暮らしを始めても不安なことばかりでしょう。
その点、学生限定の賃貸物件は基本的に学生しか住んでいないため気が楽ですし、そのほかにもさまざまなメリットがあります。
今回は、学生限定の賃貸物件の魅力についてご紹介します。
はじめて一人暮らしをする学生の人や親御さんは、ぜひ参考にしてみてください。
学生限定の賃貸物件とは?
学生限定の賃貸物件とは、大学や専門学校に近い場所にあり、そこの通う学生をターゲットにした賃貸物件のことです。
基本的に学生証や合格証書などを契約時に提示する必要がありますが、予備校生の入居を許可している物件もあります。
また、学生限定ですから学校を卒業と同時に退去するのが原則ですが、なかには卒業も引き続き契約を延長できるところもあります。
では、どうしてわざわざ学生限定の物件にしているかというと、学校に近いというメリットを最大限に活かすためです。
ほかにも学生の場合は親が家賃を払い、身元も保証されているということから、オーナーにとっても非常にメリットが多いと言えます。
学生限定の賃貸物件の特徴とは
ここでは、学生限定の賃貸物件の特徴についてご紹介します。
おもな特徴には以下の3つが挙げられます。
合格発表前でも予約が可能
先ほど学生限定の賃貸物件は、基本的には近隣の学校に通う学生専用の物件だと書きましたが、合格発表前の段階で予約ができる物件もたくさんあります。
確かに、新生活がはじまる春先は人気の物件から次々と埋まっていくため、合格発表を待ってからでは入居できる物件がほとんど残っていないという事態も考えられます。
そのようなことを想定し、多くの学生限定の物件では合格発表や受験前から入居予約ができるシステムを導入しています。
合格後に入居する物件が決まっていれば受験に対するモチベーションもあがりますし、もし仮に不合格になった場合でも、もちろんキャンセルすることは可能です。
キャンセル料については物件ごとに異なりますので、契約の際にご確認ください。
インターネットがすぐにつながる
今の世の中、インターネットが使えない生活は考えられません。
特に学生にとっては、インターネット回線がついている物件というのは大きな魅力になるでしょう。
その点、学生限定の賃貸物件の多くはすでにプロバイダ契約を結んでおり、インターネットの料金も家賃に組み込まれているケースがほとんどです。
なにかと面倒なインターネットの導入が事前に済んでいるのは、入居する学生にとっては嬉しい限りです。
一人暮らしをサポートする設備やサービスが充実
一般的に、はじめて一人暮らしを始めるときは、テーブルや椅子、ベッド、収納家具、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど、生活に欠かせないものをすべて買い揃えなければいけません。
しかし、学生限定の賃貸物件の中には、それらの設備がすべて備わっている物件がたくさんあります。
設備が備わっているだけでなく、初期費用を安く抑えられるので、親御さんにとっても非常に助かる物件と言えます。
また、合格から入学式までの期間が短い場合は、家具を揃える手間暇を省けるので助かりますし、入居したその日からすぐに基本的な生活を始められるのも嬉しいところです。
ほかにも、設備が故障したり、なにかトラブルが発生したりしたときすぐに対応してもらえる、24時間体制のサポートを提供している物件など、学生限定の賃貸物件にはさまざまなタイプがあります。
学生限定の賃貸物件に住むメリットは?
ここでは、学生限定の賃貸物件に住むメリットについてご紹介します。
学校の近くにあり通学しやすい
学生限定の賃貸物件の多くは大学や専門学校が集まっているエリアにあり、なかには独自に大学などと提携している物件もあります。
そのため、基本的には通学がしやすく、他の部屋の住人も同じ大学に通う学生という場合がほとんどです。
はじめての一人暮らしは不安がいっぱいですし、慣れるまでは心身ともに疲れると思いますから、自宅が学校の近くというだけでも安心できる材料になるでしょう。
学校まで徒歩で通えるエリアや電車でも比較的近距離のエリアなど、通学しやすく、生活もしやすい環境を選びましょう。
割引や特典を用意している物件もある
大学や専門学校と提携している物件では、初期費用を割り引くなど、その学校の学生だけを対象とした特典を用意している場合があります。
また、過去に多くの学生を受け入れているため、学校名を出すだけで契約がスムーズに進みやすいというメリットもあります。
入居者が学生中心なので安心できる
はじめて一人暮らしをするときは、隣りに誰が住んでいるかわからず戸惑うこともありますが、学生限定の賃貸物件なら同じ学生が住んでいるので安心感があります。
また、多くの学生限定の賃貸物件は学校の近くに建てられているため、同じ大学や専門学校に通う学生がたくさん入居しています。
同じ世代の学生だけが暮らしているので、友だちを作りやすいのも魅力です。
学生限定の賃貸物件がおすすめの人
最後に、学生限定の賃貸物件がおすすめの人の特徴についてご紹介します。
防犯対策を重視したい人
学生限定の賃貸物件は、おもに地元を離れて見知らぬ土地ではじめて暮らす学生ばかりですから、オートロックなどのセキュリティシステムを導入しているなど防犯面がしっかりしている物件のほうが喜ばれます。
また、学生本人のみならず、遠方の家族も安心できるところもメリットと言えるでしょう。
さらに、女子学生の場合はセキュリティが充実しているほかにも女子学生専用の物件があるなど、女子学生が安心して暮らせるように配慮されています。
初めて一人暮らしをする人
たとえば土地勘がまったくない地域に引っ越しする人や、一人暮らしがはじめての人にも、学生限定の賃貸物件は最適です。
先ほども書いたように、学生限定の賃貸物件のなかにはオプションで家具や家電などを備えつけられている物件もあり、新しく生活をはじめるための準備が整っている物件も少なくありません。
親元を離れても、不自由なく新しい生活のスタートを切れます。
友だちを招待したい人
学生限定の賃貸物件は学校から近い場所にあるため、気軽に友だちが寄ることができます。
学生時代の友だちはかけがえのないものなので、楽しい思い出がたくさんできるでしょう。
ただし、夜中に大声で騒ぐなどすると近隣の迷惑になるので気をつけましょう。
【学生限定の物件のメリットとは?】まとめ
今回は、学生限定の賃貸物件のメリットや魅力についてご紹介しました。
学生限定の賃貸物件なら学校からも近く、物件によってはテーブルやベッドなど、生活に必要な設備が揃っている場合もあるので、安心して新しい生活を始められます。
ぜひ、今回の記事を参考に楽しい学生生活の一歩をスタートしてください。
各提携大学から探す(仲介手数料最大無料)
関連記事
【大学生の賃貸物件の探し方のコツ!】押えておきたいポイントとは?≫
【注意すべき3つのポイント】初めての大学生の一人暮らし!≫
【大学生の部屋探しはいつから?】開始時期と探し方まとめ≫
【一人暮らしの7つの不安】不安の解消方法や解決の糸口をご紹介!≫
【学生の賃貸物件の入居審査】必要な準備と注意点をおさえて一発通過!≫
【学生版!一人暮らしと実家暮らしどちらが多い?】一人暮らしに掛かる費用など解説≫
【大学進学で始める一人暮らし】何をいつから準備すればいいの?≫
【大学生の一人暮らしと下宿の違いは?】自分に合う選択を!≫
【学生賃貸と一般的な賃貸物件と学生寮の違いとは?】メリットとデメリットをご紹介≫
【学生寮で確認しておきたい事とは?】必要なものや引っ越し時の注意点≫