【体験談】天理大学体育学部生の一人暮らし!家賃3万・リアルな生活費とお部屋探し術

前回に引き続き、天理大学の在校生に大学生活についてのあれこれをインタビューさせていただきました。
今回は体育学部の方に、受験やお部屋探し、新生活や大学のことなど、たくさん伺っております。
このたびインタビューさせていただいた学生さんは……
岡山県出身 / 天理大学4回生
大学から自転車約10分の1Kで一人暮らし
家賃は管理費込みで3万円前後
天理大学に入りたい・天理大学に興味があるという方は必見です!
天理大学の受験体験談|合格者が語る受験当日の流れと雰囲気

オープンキャンパスには行かれましたか?
はい。天理大学のオープンキャンパスに行きました。
やはりオープンキャンパスは行った方がいいと思われますか?
行っておいたほうがいいと思います。
大学受験を決めたきっかけは何でしたか?
天理にもともと居たのと、体育教員になりたかったからです。
志望校を決められたタイミングはいつだったのでしょうか。
高校2年生ぐらいの時に「まあ天理大学かな」ということで決めました。
志望学部はすぐに決まりましたか?
はい。もともと体育が好きだったので。
「体育学部に行きたい。じゃあどこの学校があるかな」という感じだったんですかね。
そうですね。そんな感じです。
受験勉強は1日あたりどのくらいされていましたか。
高校の時は寮にいて、勉強する時間というのが決められていて。部活と両立して1日に1時間から2時間ぐらい勉強していました。
勉強しない日はどのくらいありました?
週2日くらいは休んでいたと思います。
塾にも通っておられましたか?
塾は行ってなかったです。
合格祈願はされましたか。
行ってないですね。
試験日以前に奈良へ来られたことはありますか?
奈良の高校に居ました。
ということは、試験の日にホテルなんかも利用されていませんね。
はい。泊まっていないです。
試験会場へは親御さんは付いて来てくださったんでしょうか。
いえ。一人でした。

会場までの移動手段は何を利用されましたか?
歩いてでした。
試験にはどのような服装で臨まれましたか。
制服で行きました。
試験当日のコンディションはいかがでしたか?
面接試験だったんですけど、その練習をみんなでやりながら会場に向かうって感じでした。
内部の推薦で受験されたんでしたよね。
そうです。
であれば、当日はかなりリラックスされていたのでは?
そうですね。天理高校の内部生みんなで受験したので。
面接試験ではどのような質問を受けましたか?
まず志望動機と。体育学部だったので「何か部活をしますか?」というのと、体育教員になるっていうのを事前に書いていたので「どういう教員になりたいか」とか。あと体育が苦手な生徒にどう接していくか、というようなことも聞かれました。
試験が終わった時の感想を教えてください。
ほっとしました。「終わったー」って(笑)
入試の手ごたえはありましたか?
そうですね。面接官の方もニコニコしながら聞いてくれていたので。
天理大学のお部屋探しはいつから始めるべき?タイミングと物件選びの優先順位

お部屋探しを始められたタイミングはいつごろでしたか。合格発表の前ですか、後ですか。
合格してからですね。
お部屋探しを始めた時期は早かったと思いますか? それとも、もう少し早く始めればよかったと思いますか?
早かったとは思います。
一人暮らしを希望していることは、ご家族に率直に伝えられた感じですか?
はい。大学にも寮があったんですけど。寮だと色々と……。
寮よりも一人暮らしのほうがよかった、ということですね。
そうですね、自分的には。
お部屋探しはご自身とご家族、どちらが中心になって進められましたか? 希望条件はどなたの主導で決められたのでしょうか。
大体家族ですね。希望条件も私は特に決めてなくって。
親御さんが決められた、ということですかね。
そんな感じです。

最初はどのような方法で物件を探し始められたんですか?
ホームページと、あとお兄ちゃんが一人暮らししていたので、そこからですね。
お部屋探しの際、事前に予約を入れていただいていましたか?
いえ、入れてはなかったです。
お部屋の内見はされたんでしょうか。
見には行ってないですね。お兄ちゃんが元々同じところに住んでいて。遊びに行った時に雰囲気は見ていたので、なんとなくどんな感じか掴んではいたかなって感じです。
お兄さんからそのままお部屋を引き継がれたんでしたね。ちなみに家賃はおいくらですか?
3万円くらいです。
お部屋を引き継いだということは、契約時の初期費用はほとんどかかっていないということですね。
はい。
家具や家電も、お兄さんのものが大体揃っていたということでしょうか。
そうですね、大体。足りないものは買いました。
親御さんに買ってもらったんですか?
いえ、自分で買いました。
その追加でかかった費用はどのくらいでしたか。10万円ほど?
10万円は行っていないですね。3~5万円ぐらいだったと思います。
物件の契約時や入学準備のときに、想定していなかった出費はありましたか? ちょうど今の家具・家電の買い足しがそれですかね。
そうですね。元々あるかなって思っていたところが無かったので。

なるほど。お部屋探しにおいて優先されることを上位3つまで聞かせてください。今のお部屋がどうかはともかく、もしご自身で探すならというところで。
家賃が1番で、あとスーパーが近くにあるとか大学が近いとかの距離と、あとは……。
家賃がまず大前提で、その上で利便性のいいところであれば問題ないかなという優先順位で考えておられるということですね。例えばオートロックが無ければいけないとか、そういうのではなくて。
あー、そういうのはないです。
お部屋の設備でついていたら嬉しいなと思われるものも3つ挙げてください。
バス・トイレ別と、コンロ、エレベーターです。
予算や立地などを考えて妥協した条件はありましたか? ある意味、お部屋を引き継いで住むということ自体が妥協と言えるでしょうか。
はい、そうですね。自分的にはお風呂とトイレは別がよかったんですけど。
お部屋の日当たりはいかがですか?
朝はめっちゃ明るいです。
夕方はちょっと暗くなりますよね。気にはならないですか?
気にならないです。大学も部活もあるから、帰ってくるのはほんとに夜なんです。なので、朝行って夜帰ってくるだけなので。
今のお住まい以外で、自分で選ぶなら「このエリアに住みたい」などの希望はありますか?
天理駅近辺がいいです。
学校も駅も近いですもんね。今のお部屋はちょっと駅から遠いですし。逆に、今のお部屋で実際に暮らしてみて良かったところは何かありますか?
広さ的にはちょうど良くて。キッチン周りが広いと思うんですよね。友達の家とか行っても、「あ、自分の家って広いんだな」っていうのはあったので、そこは良いところかなと思います。
ご自身でお部屋を探すとしても、現在と同じお部屋を選びますか?
もしお風呂とトイレが別だったら選んでいるかもしれないです。
内見時に確認しておいてよかったことや、これから内見する新入生に必ず確認してほしいことはありますか? たとえば兄弟からお部屋を引き継ぐのは注意したほうがいいとか。
そんなことはないですけど(笑)お部屋探しは早めのほうがいいのかなとは思います。あとキッチンが広いほうがやりやすいです。それと、実際に(物件を)見に行ったほうがいいとは思います、絶対。見に行ってみないと分からないので。
ちなみに、大学の寮の見学には行かれたんですか?
行っていないです。
大学で寮に入ることは検討されなかったのでしょうか。
しなかったです。
お兄さんのお部屋を引き継いで住むほうが寮よりも安かったんですかね。
安かったと思います。あと、寮は門限があるって聞いて。部活もあってその後バイトに行くってなったらちょっと門限は難しいなと思って、一人暮らしにしました。
天理大学の一人暮らしを語る|生活費・自炊・仕送り・家計簿・バイト事情

一人暮らしを始めてみて、どのようなことが気になりましたか?
気になったこと……。
高校では寮で集団生活をしておられましたよね。そこから一人暮らしを始めて、なにか気になることはありませんでしたか?
ピンポンとか結構気にしていました。インターホン鳴って「誰やろ、怖」っていうのはありましたね。
今のお部屋はモニターホンがついているから安心ですね。
あれは、あるのと無いのとでは全然違うと思います。
今のお部屋に住まれてみて、「近くにあれば良かったのに」と感じる施設はありますか。
スーパーも近かったりするので、あんまり不便は感じていないですね。何だかんだあるので、全部。
普段よく利用されているスーパーやコンビニはどこですか?
スーパーはプライスカットです。コンビニはセブンイレブンですね。
スーパーへは自宅から自転車で行かれるんですか?
そうですね。それか、歩きか。1分かかるかかからないかです。
ドラッグストアや病院、100円ショップなどは利用しやすい環境ですか?
利用しやすいです。プライスカットに全部入っているので。病院は、例えば風邪気味だったら天理駅近辺のところに行きます。
今お住まいのエリアで、生活において不便だなと感じることはありますか。
特には。大学からちょっと遠いくらいです。
実際に暮らすなかで、周辺の治安や防犯面で気になるところはないですか? 帰宅が遅くなった際に、夜道で不安を感じるような場所があったりとか。
最初は自転車置き場とかすごく暗かったんですよ。電気がついていなくて。家の前のところも電気がなくて暗かったり。でも、後でついたので。最初はそこが気になっていましたね。「暗いな」っていう。
使っていて便利だなと思う家具や家電、生活雑貨はありますか?
オーブン付きの電子レンジが便利でした。今は壊れちゃって普通のレンジだけになったんですよね。
オーブンでグラタンとかハンバーグとかを作っておられたんですか?
そうですね。お菓子作りも好きだったので、便利でしたね。
お菓子はオーブンが無ければトースターでやるしかないですもんね。
はい。トースターだと焦げるので、そこらへんが。
逆に、買ったけれどあまり使わなかった家具や家電はありますか?
ソファ。あとテレビもまあ、無くても大丈夫かなと思っています。
光熱費は月々平均でいくらぐらいかかっていますか。
電気・ガス・水道合わせて1万円を超えるくらいです。電気代が2~3千円くらいなんですよね。
食費・光熱費・通信費のうち、想定より高かったものはありますか?
食費です。
生活費を抑えるために工夫されていることを聞かせてください。
朝は明るいので本当に、電気つけないです。で、ギリギリまで扇風機を使う。エアコンじゃなくて。あとは自炊です。
自炊の得意料理やよく作られる料理があれば3つほど教えてください。
オムライスが多いと思います。あと豚キムチとか、ハンバーグ。そこら辺の王道です。
学生さんが実際に作った自炊料理
ご実家には帰られていますか?
はい、長期休みの時とか。夏休みと、年末年始ぐらいです。
滞在日数はさておき、年に2回くらい帰られるということですね。逆に、ご両親やご家族が奈良まで会いに来られることはありますか?
そうですね。来るときはあります。
アルバイトはされていますか?
2つやっていて。トレーニングジムのバイトと、お弁当屋さんのバイトです。
おすすめのアルバイトはありますか?
スーパーだと品出しとか自分のペースでできたり、あんまりコミュニケーションを取るのが得意じゃない子はそういう系のバイトがおすすめかなと思います。得意な子は居酒屋とかの方が、まかないがあるので、晩ごはん浮くかなっていう。
アルバイトを選ぶ際に気を付けるべきことは何かありますか?
シフトを自分で決められるかどうかですね。
体育学部だと試合が入ったりするから、シフトの融通が利くかどうかが大切ってことですね。
そうですね、そこが一番です。あとはまあ、時給ぐらいですかね。
もう4回生ですし、これからやってみたいアルバイトというのは無いと思うのですが、もしやれるならこんなアルバイトがしたかったというのはありますか?
居酒屋です。楽しそうだなって。
アルバイト代は月にどのぐらい稼いでおられるのでしょうか。
普段は5万円ぐらいです。長期休みは結構短い時間でポンポンポンと入っているのが多くて、人手も少なくて入りやすいっていうので、6~7万円ぐらいは。
親御さんからの仕送りはありますか?
仕送り……なんか、お米?
現物支給ですね。
はい。
運転免許は取得されましたか?
取りに行く予定です。今年。持っていて損はないかなと思うので。
地元に帰るにしても奈良で就職するにしても必要ってことですかね。
そうですね。
| 仕送り(お米など現物のみ) | 0円 |
|---|---|
| アルバイト | 90,000円 |
| 家賃 | 30,000円 |
|---|---|
| 食費 | 20,000円 |
| 光熱費 | 15,000円 |
| 交友費 | 10,000円 |
| 雑費 | 2,000円 |

天理大学のキャンパスライフを徹底紹介|履修登録・学食・授業

通学は自転車ですか?
はい。
ご自宅から大学までは、自転車で何分くらいかかりますか?
10分です。
雨の日はどうやって通学されているのでしょうか。
カッパで、自転車で行っています。
通学路に、坂道や交通量の多い場所はありますか?
特には。天平庵(和菓子店)のほうをずっとまっすぐ行って……って感じですね。信号が少なくて、ぱっと行ける道を選んでいます。
通学以外にも自転車はフル活用されていますか?
はい。バイトに行ったり、遊びに行ったり。
普段自転車に乗られていて、坂道や駐輪場などに困ることはないでしょうか。
そんなに困ることはないですね。
大学に入ってすぐの時、大変だったことは何かありますか?
時間割と、あと自分の家から大学までどのくらいの時間かかるのかっていうのと、どの道で行こうかっていうのは大変でした。最初は「どれぐらいかかるかな」みたいな感じで、めちゃめちゃ早めに行って一人で待ったみたいなのもあったので。
1限の授業は何時から始まりますか?
9時です。
授業中にタブレットでノートテイクしている学生さんはいますか?
大学はプリントを配ってくださる授業が多いので、だいたい筆記って感じです。どちらかといえば課題でパソコンを使う感じですね。
パソコンは買わないといけませんか。
はい。
プリンターも買う必要がありますか?
プリンターは大学にあるので大丈夫です。
課題は週にどれくらい出ますか? 年次によってもだいぶ違ってくると思いますが。
1回生は多いです。多い時で週3ぐらいはあると思います。
4回生になられてからはだいぶ落ち着いていますか?
はい。
何か「入学前に知っておきたかった!」というようなことはありましたか?
教科書が要るかどうか、とか……。
大学での服装についてなんかはいかがですか?
大体ジャージで行っちゃってるんで。オープンキャンパスとか、大学の写真とか見てもみんなスウェットの方が多かったので、そこの想像はついていました。
学食を利用されたことはありますか?
お昼はだいたい学食で済ませていますね。
学食で人気のメニューを教えてください。
日替わりと、からあげ定食とか生姜焼き定食とかです。
ボリューム満点の学食メニュー
部活動は何をされているんですか?
ウエイトリフティングです。
夏休みの間などはたくさん練習があるのでしょうか。
はい、2部錬ですね。午前と午後で。
1週間ずっとですか?
平日は2部錬で、土曜日は1部です。
日曜日だけオフということですか。すごいですね。何時から何時まであるんですか?
午前中は9時から11時半とか。午後は13時半、14時ぐらいから16時、17時ぐらいまでです。
1日がかりですね!
はい。その後バイトです。
もう「休み」じゃないですね。授業がある時のほうが、練習が少ないぶん楽じゃないですか?
そうですね(笑)朝練もないので。
天理大学はご自身が思い描いていた通りの大学でしたか? 想像していた学生生活と違ったことはありますか?
基本的には想像の通りだったんですけど。授業が思ったより結構詰め詰めだなっていうのは正直思いましたね。
この先、大学生活でやってみたい事はありますか?
部活をせずに、学校が終わってから遊びに行ってみたいですね。
天理大学受験生へのメッセージ|先輩が語る奈良での暮らしと一人暮らしのコツ

まとめに入りましょう。奈良の魅力はどのようなところだと思われますか?
天理は、不便なものはないっていうか。色々全て揃っているかなと思います。
奈良へ来られて初めて気づいたことや、地元との違いはありますか?
地元岡山と比べて雨が多いですね、天理のほうが。あと高校が天理だったので、知り合いがどこかしらにいる(笑)
今のお部屋の満足度を100点満点で表すと何点ですか?
85点!
来年の受験生に受験のことや一人暮らしのことなど、伝えたいことがあればお聞かせください。
私は高校の時寮だったんで、親元を離れるっていうこと自体は別に抵抗はなかったんですけど。多分大学で一人暮らしする子は初めてじゃないですか、親元を離れるってことが。そこが結構不安だと思うんですけど。でも学校が始まって、友達ができたらもう大丈夫だよっていう。みんな同じなんで、全然頼っていいっていうか。
これから一人暮らしのお部屋を探される新入生へのアドバイスはありますか?
お部屋はちゃんと見たほうがいいです。あと決めるならちょっと早めのほうがいいのかなって。それと、自分の「いいな」って思っている物件の近くにどういうものがあるのか。「これ無いのか……」って感じたら、ある所を選んだほうがいいと思います。

天理大学・体育学部の学生さんへのインタビュー、いかがでしたでしょうか。
長期休みは午前と午後の2部練習をこなし、そのあとにアルバイトへ。授業のある時期のほうが楽だと笑っておられたのが、なんとも体育学部らしいエピソードだと感じました。
お部屋については、お兄さんのお住まいをそのまま引き継ぐというかたちでした。初期費用がほとんどかからないという大きな利点がある一方、希望されていたバス・トイレ別は叶わなかったとのこと。
それでも「朝はめっちゃ明るい」「キッチンが広い」と良いところをしっかり見つけて85点をつけておられるあたりに、暮らしを楽しむ姿勢が表れています。だからこそ「実際に見に行ったほうがいい、絶対」というアドバイスには重みがあります。
そして、初めて親元を離れる新入生へ向けた「友達ができたらもう大丈夫」「みんな同じだから頼っていい」という言葉。寮生活を経験してこられた方だからこその、心強い一言ではないでしょうか。
今回の記事が天理大学を目指す受験生の方々の参考になれば幸いです。インタビューにご協力いただき本当にありがとうございました!
天理大学の賃貸事情に詳しい専門家が導く!ピッタリ居住エリア診断

吉田政孝
大学周辺の賃貸選びで迷ったらコレ!「初めての一人暮らし、どのエリアが良いか分からない…」という方は1タップ診断をお試しください。
天理大学生のお部屋探しの専門家が、あなたのライフスタイルに最適なエリアを導き出します!








