現役天理大学生が語る!受験体験・寮生活・一人暮らし・アルバイト事情【インタビュー体験談】
現役天理大学生が語る学生生活!

天理大学在学中の学生さんにキャンパスライフや受験の時のこと、お部屋探しの体験についてインタビューさせていただきました。
天理大学の学生生活って実際どんな感じ?――そんな疑問を持つ受験生や保護者の方に向けて、現役天理大学生へのインタビューをお届けします。
今回お話を伺ったのは、北海道出身で現在3回生の女子学生Aさん。
受験時の体験談から寮生活・下宿選びのコツ、1人暮らしを始めて気づいたこと、アルバイトとの両立、そして天理という街での発見まで、リアルな声をたっぷり紹介します。これから天理大学を目指す方にとって、具体的で役立つヒントが見つかるはずです。
【天理大学】天理教校学園からのエスカレーター受験とは?

――天理大学のオープンキャンパスへ参加されましたか?
Aさん:1回参加しました。オンラインのオープンキャンパスだったので、学校のパソコンから参加しました。
――オープンキャンパスに参加してよかったことはありますか?
Aさん:大学の先生方と直接お話しできたので、それがよかったです。
――天理大学の受験を決めたきっかけは?
Aさん:北海道から高校で天理に来て、これからも天理に住んでいたいと思ったからです。
――天理大学の志望する学部はすぐに決まりましたか?
Aさん:文学部にすぐ決まりました。

――1日の勉強はどのくらいしていましたか?
Aさん:はじめの頃はしていましたけど・・・後のほうはあまりしていないかも。だんだん勉強量が減ってきた感じです。
――塾などには行ってましたか?
Aさん:行ってなかったです。家で勉強してました。
――合格祈願などは行きましたか?
Aさん:行ってないです。

――試験当日は緊張しましたか?
Aさん:緊張しました。
――試験会場の雰囲気はどうでしたか?
Aさん:私は天理教校学園からエスカレーターみたいなものだったのでゆるい感じでした。
――面接はどのようなことを聞かれましたか?
Aさん:志望理由と、入学してから学んでみたいことを聞かれました。
――試験が終わってからの感想は?もう、問題ないかな、と言う感覚で・・・?
Aさん:はい(笑)
【先輩のお部屋探し】家賃4万以下、内見1件で決めた私の部屋

――寮生活は天理大学の寮ですか?
Aさん:いえ、高校の寮で、学生幹事っていうのをやって、事務の仕事をやってました。
――へぇ。これはレアなパターンですね。
Aさん:天理教校のすぐうしろに女子寮がありました。
――寮に住んでた感想はありますか?
Aさん:高校の頃から住んでいた寮なので、特には・・・。
(※Aさんは3学年揃った時の最後の教校生だったとのこと。天理教校学園高校は2023年3月に閉校になりました)

――お部屋探しはいつぐらいから始めましたか?
Aさん:大学2回生まで寮に住んでいたので、2回生の冬ぐらいから探し始めました。
――お店にご来店いただく前に来店予約などはされましたか?
Aさん:予約を入れてからお伺いしました。
――どれくらいの予算でお部屋を探しましたか?
Aさん:家賃が4万円以下ぐらいで。
――予算通りに見つかりましたか?
Aさん:はい。
――お部屋を探すとき、部屋の向き(日当たり)を気にしましたか?
Aさん:特に希望条件に入れていませんでした。
――キッチンはIH、ガスコンロ、どっちがよかったですか?
Aさん:選べるならIHがよかったです。
――お部屋の案内は何件ぐらい来ましたか?
Aさん:今住んでるところだけです。
――めっちゃ気に入ってもらったんですね!その時の感想は何かありますか?
Aさん:写真で見たよりきれいだったと思いました。それが決め手になりました。
――これだけはゆずれない条件はありましたか?
Aさん:家賃です。今のところ住んでいて不満は特にありません。
通学に自転車必須!「天理大学内は広すぎて教室が分からない?」先輩の失敗談

――新生活を始めてどのような気づきがありましたか?
Aさん:全部自分でやらないといけないこと。それからお風呂に自由に入れることです。
――周辺環境でこれがあった方がなどありますか?
Aさん:コンビニもお店も近くにたくさんあるので特に困ってないです。

――あると便利な家具や家電、生活雑貨はありますか?
Aさん:折りたたみのソファーベッドを買いました。基本ソファーのままだけど、友達が来たときにベッドにしています。
――天理大学までの通学方法はなんですか?
Aさん:自転車です。
――自転車は天理に住むのに必要ですか?
Aさん:必要ですね。

――新学期が始まって一番大変だったことは何かありますか?(新入生の頃の話)
Aさん:大学が広く、教室がどこにあるかわからなかったのが大変でした。教室が授業によって違う上、例えば「1限はこっち、2限はあっち」ということが普通にあります。教室が点在するので、授業の合間のたびにうろうろしていました。
――大学生活でやってみたい事や、やりたい事はありますか?
Aさん:学科会っていうのが天理大学にあって、そういう活動をしてみたいと思ってたので、3回生になってから始めました。
(※学科会とは・・・学科ごとにある自治会で、さまざまなイベントの企画や大学祭の実行委員の役割があります)
――どこのスーパーでよく買い物しますか?
Aさん:安いのでビッグエクストラ天理店に行きます。近くに住んでいるので距離もそれほど遠くでもないです。
――1人暮らしで自炊はしてますか?
Aさん:自炊してます。
――天理大学の学食は利用されたことはありますか?
Aさん:学食は一度も利用したことがないですが、食堂には行ったことは何度もあります。オススメメニューは知らないですが、学生証を提示すると値引きしてもらえるそうです。
学業とバイトを両立させるコツ、天理大学生のリアルな本音

――アルバイトはしていますか?
Aさん:はい。薬局でバイトしています。
――選ぶ際に気をつけることは、自分の中でありましたか?
Aさん:学業と両立できるかどうかは気をつけています。
――またやってみたいアルバイトはありますか?
Aさん:飲食のバイトはしてみたいと思っています。
――親からの仕送りはありますか?
Aさん:もらってないです。全部自分で。
「天理は優しい人が多いから心配ない」先輩の温かいエール

――奈良(天理)に住んで奈良の魅力として思うところはありますか?
Aさん:天理には優しい人がいっぱいいます。
――初めて奈良に来たのは中学3年の時だと思うけど、その時思った北海道(札幌)との違いはありますか?
Aさん:こっちが住みやすいです。それは高校の友達も大学にいっぱいいるからかも。
――新生活する上で楽しかったこと。大変だったことはありますか?
Aさん:楽しかったことは門限がなくなったこと。寮には門限があったから嬉しい。友達も呼べる。大変なのは自炊です。寮では自炊はしてなかったので。
――これから天理大学を受験する新入生に何かアドバイスはありますか?
Aさん:1人暮らししても優しい人が多いから心配することはないと思います。先輩も助けてくれるので安心してください。
――インタビューありがとうございました。

天理大学に通っておられる学生さんへのインタビュー、いかがでしょうか。
高校から寮に入り、大学入学後2回生の冬からお部屋探しを始めて現在、1人暮らしをされているとのこと。
学業はもちろん、学科会の活動やアルバイトをしながらも毎日の自炊は欠かさないAさんでした。
これから天理大学を受験し、大学周辺で1人暮らしを始めようとお考えの受験生の皆さんの参考になれば幸いです。

