Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 【キャンパスライフ体験談】奈良女子大学生インタビュー

【キャンパスライフ体験談】奈良女子大学生インタビュー

≪ 前へ|【キャンパスライフ体験談】天理大学生インタビュー   記事一覧   【現役奈良女子大学生が語る】はじめてのキャンパスライフ体験談!|次へ ≫
カテゴリ:学生インタビュー

奈良女子大学生が語る学生生活!


【体験談】奈良女子大学生インタビュー


奈良女子大学に通う2回生と新入生の方に、学生生活(キャンパスライフ)についてのインタビューをしてみました。


3人それぞれの個性が光る視点から、大学受験やお部屋探し・学校生活・ひとり暮らしへのリアルな体験談をたっぷりと語っていただきました。


受験生の方必見です。


――まずは簡単な自己紹介をお願いします。

【体験談】奈良女子大学生インタビュー


2回生:文学部2回生です。

「こども教育専修プログラム」と言って小学校教員を目指すプログラムに所属しています。よろしくお願いします。

【体験談】奈良女子大学生インタビュー


新入生1:生活環境学部の管理栄養士を目指す食物栄養学科に通っています。

食べることが好きです。よろしくお願いします。

【体験談】奈良女子大学生インタビュー


新入生2:工学部工学科1回生です。

まだはっきりとしたコースが決まってなくて、これから決まる予定です(※工学部は今年度から新設のため)。よろしくお願いします。







賃貸のマサキ「奈良女子大学生協提携店」仲介手数料0円~半額割引

奈良女子大学生専用お部屋探しサイト








合格おめでとうございます!初めての大学受験はどうでしたか?


合格おめでとうございます!初めての大学受験はどうでしたか?


――オープンキャンパスには行きましたか?

新入生1:高2のオンラインで開催されていたものに参加しました。オンラインだけでも「わあ、すげえ!」ってなったので、すごく良かったです。

新入生2:オープンキャンパスには行ってないです。

2回生:行ってないです。あったかどうかもちょっとわかんないです。ちょうど3年生の時期だとコロナ始まってすぐとかなので、対面(でのオープンキャンパス)も、もしかして無かったかもしれないです。

――奈良女子大学を受験しようというのはいつ決めましたか?

新入生1:オープンキャンパスにはずっと中2ぐらいから行きたい行きたいって言ってました。

新入生2:共通テストが終わった後です。元々別のところを受けていて、後期どうしようかって考えた時に「奈良女に工学部が新しくできるよ」って言われて、じゃあそこにするかって。絶対工学部に行きたかったので。

2回生:私は高校2年生の最後くらいに先生から提案していただいて、じゃあ行ってみるかみたいな感じで。

――皆さんそれぞれどうして今の学部に行かれたのですか?

2回生:私は文学部というよりは文学部のなかのプログラムを先生から紹介していただいて。他の大学だったら教育学部とかに行こうと思っていたのですが、奈良女の小学校教員になれるプログラムがわたしの年から始まったんですよ。で、いいじゃんって感じで。

新入生1:母がすごい料理上手で、料理で子供を元気づけるようなお母さんで。母は感覚的に「これが身体にいい」とか分かってたんですけど、私はそれを科学的に根拠をもって説明できるような理論的なお母さんになりたくて。母みたいな、いいお母さんになりたかったっていうのが食物(栄養学科)に入った一番の理由です。

新入生2:私はもともと物理が一番好きで理学部とか工学部とかに行きたかったんですけど、理学部って理論を発展させる学部じゃないですか。私には向いてないなって思って。中学校ぐらいの時にテレビで宇宙エレベーターの話を見て、材料工学をやりたいなって思って、工学部にずっと行きたいなと思っていました。


奈良女子大学生インタビュー


――大学受験をする為1日どのくらい勉強をしていましたか?

2回生:共通テスト前とかは学校に来て黙々と過去問を解くみたいなことをしました。私は塾には通ってなかったので、基本は家でやりたい時にやる気が出たらやるぐらいの感じでした。やらないとやっぱり焦るので多少は「やんなきゃ」って気持ちになったんですけど、長時間勉強するタイプではなかったので短時間でギュッとやって終わり、みたいな感じのメリハリをつけていました。共通テスト前でも6時間~7時間くらい。それがピークくらいですね。

新入生1:どうしてもやりたくない日ってあるじゃないですか。夏休みとかも毎日7時間~8時間は無理だから、3日連続ぐらい勉強しない日が結構あって。そうすると気持ち悪くなってくるんですよね。「受験生なのに何してるんだろう」みたいな。そうなったら嫌でも勉強したくなるんで、続ける、みたいな感じで。スイッチ入った時でも8時間ぐらいでした。時間で決めずに「これができればよし」って内容を決めて、大体それが8時間ぐらいでした。休みの日には8時間、学校行ってれば頑張って4時間。

新入生2:英語が苦手で、やらないと落ちると思ったので2ヶ月ぐらい固めてやったんですけど、その時はたぶん5~6時間ぐらいでした。平日は3時間とか2時間半とか、休日が5時間6時間とかそんな感じでした。

――塾には行っていましたか?

新入生2:行ってました。物数(物理・数学)を塾でやっていました。週3~4ぐらい通ってました。

――合格祈願などは行きましたか?

2回生:合格祈願目的ではないんですけど、奈良女の周りを見てみようってことで家族で旅行がてら奈良に行きました。その時にお寺で「まあ買っとこか」みたいな感じで(合格祈願のお守りを)買いました。

新入生1:私、もし神様に祈って落ちたら絶対神様のせいにしちゃうんです。受かったら受かったで「ああ、神様が強いからかあ」ってなっちゃう。自分の力で落ちて自分の力で受かったんだって言いたくて、行きませんでした。行ったほうがいいと思いますけど。

新入生2:行きました。地元の天満宮に毎年初詣で行ってるんで、合格祈願も行きました。

――試験日までに奈良に来たことはありますか?

2回生:3年生の夏休みにオープンキャンパスにも行けなかったので、代わりに外観だけでもと……。(コロナで)入ることはだめだったんですけど、周りだけでも見とこうかなと思って家族で行きました。

新入生1:受験前日に来ました。奈良女のことを見てテンション上がったのが良かったと思います。

新入生2:小学校の修学旅行で来ました。

2回生:うちの学校は社会見学でした、奈良は。


奈良女子大学生インタビュー


――試験会場の雰囲気はどうでしたか?

2回生:共通テスト利用の推薦で面接もあって、定員が12人だったんですけど、会場に着いたら8人しか居なくて「これ受かったかも」って思って(笑)でも面接は1対3の面接で、結構強めの(面接官の)人が1人居て、だから面接終わったあとはちょっとドキドキしてました。やばかったな、みたいな。

新入生1:共通テストは地元の会場で、仲間意識あるっていうか「あれムズかったね」とか「簡単だったね」とか結構声が飛び交ってるんですけど。奈良での試験は知り合いが誰も居ないから「全員敵!」みたいな。みんなピリピリしてて、「これぞ受験でしょ!」みたいな感じでめっちゃ嬉しかったです。「自分が強いんだぞ」って思ってればいいと思います。「私が落ちるわけないやん」みたいなマインドで。

新入生2:10人なんですよ定員が。ぱっと見30人ぐらい居たんで「結構おるんやなあ」って思ってました。静かで、みんな勉強してました。終わった後はたぶん友達同士で「あれ簡単だったね」とか「あれ難しかったね」とか話してたんで、結構内輪の人も多いのかなってイメージでした。

――面接ではどのようなことを聞かれましたか?

2回生:「なんで奈良女に来たの?」とか「なんで心理学コースにしたの?」とか、「別に地元のところでも良くない?」とか聞かれたのですごいドキドキして……。一生懸命、紙とかに書いてテンプレ用意してきたんですけど吹っ飛んで、もう思うがままのことを言いました。

新入生1:……私、実は推薦入試受ける予定だったんですよ。でも出願を忘れて……。めっちゃ(面接の)練習してました。めっちゃ泣きました、さすがに。

――試験が終わってからの感想は?

2回生:人数が人数だったんで「受かるかな」とは正直思ってたんですけど、でもやっぱり落ちたらちゃんと2次試験受けなきゃいけないので、合格発表までの間はあんまり気は抜けない状態でした。

新入生1:(推薦入試を受けられなかったことで)「あとが無い」って思ってめっちゃ勉強してました。もし推薦受けられてて落ちてたら2次も落ちてたと思います。結局いい方向に転んだんで良かったです。でも私、後期絶対勉強できないと思う。前期終わってから、後期までよく勉強できるなって……。

新入生2:正直前期で燃え尽きてたんで、前期の合格発表までは結構勉強してなかったです。前期落ちたって分かった時にもう、数学で落ちたって分かってたんですよ。で、後期が数学だったんで「これはやばいあとが無い」と思ってさすがに勉強はしました。後期終わっても「試験終わったな」って解放感みたいなものはなかったですね。前期をずっと引きずってたんで……でも受かるとは思ってました。



賃貸のマサキ「奈良女子大学生協提携店」仲介手数料0円~半額割引

奈良女子大学生専用お部屋探しサイト






ひとり暮らしのお部屋探し・寮についてはどうでしたか?


奈良に「来る前」と「来た後」ってイメージ変わりましたか?


新入生の二人は寮生活。2回生の方には『賃貸のマサキ』でお部屋をご紹介させていただきました。


――お部屋探しはいつから始めましたか?

2回生:私は試験前日に(『賃貸のマサキ』に)行かせていただいて。その前に母が「ここで借りよう」って決めてくれていて、借りさせていただいた感じです。

――お部屋の案内を受けた感想はありますか?

2回生:楽しかったです。ワクワクしました。


奈良女子大学生インタビュー


――寮の見学は行かれましたか?寮を見学した感想は?

新入生1:「せまっ!」って思いました。でも住んでみたらきれいです。めっちゃきれい。

新入生2:私はロフトベッドに目が行きました。

新入生1:私が見た時(前期試験の時点)無くて、ロフト。なんにもないみたいな感じだったから……。

新入生2:後期の時はIHと洗濯機と冷蔵庫はない状態で、ロフトベッドは入ってました。

――寮に入れるかの発表は結構遅いタイミングですが、寮に入れなかった時お部屋をどう探そうかなど考えていましたか?

新入生1:寮にはたぶん入れるだろうなって思ってたんですけど、もしダメだったら『賃貸のマサキ』さんを頼ればなんとかなるだろうと思ってました(笑)

新入生2:3/30に寮の発表で、4/4に入学式なんですよ。もし寮が当たってたら4/3に入寮で、ほんとに時間がなくて。結局当たったんで良かったですけど、もし寮外れてたら4月に入ってから奈良来て家探すしかないなって。親からは「もし家見つからなかったら野宿しな」って……(笑)

2回生:寮は入れないと思って、私は最初からお部屋を借りるつもりでいました。






今度は学校生活について聞かせてください!


全部きかせてください!奈良女子大学ってどんなとこ?


――通学方法はなんですか?

3人とも:大学まで近いので徒歩です。

――駅やアルバイトへ行く時はどうしてますか?また自転車は必要ありますか?

2回生:自転車持ってないので。いらないです。

新入生1:持ってない。

新入生2:持ってないです。

新入生1:バスもいっぱいあるので。


奈良女子大学生インタビュー


――新学期が始まって一番大変だったことは何かありますか?

新入生1:講義が長いです。それが一番しんどいです

新入生2:人の名前とかを覚えるのが大変でした。昔から人の顔と名前を一致させるのが苦手で……。

2回生:同じ経験しました。私も(顔と名前を)覚えられないし、でも大学ってずっと一緒に居るわけじゃないので、覚えなくてもいけるじゃないですか。私もいまだに同じコースの子でも分かんない子います。


奈良女子大学


――学食は利用されたことはありますか?

新入生1・2:めっちゃします。

2回生:まあ、そこそこ。帰って食べたほうが安いじゃないですか。2限と3限の授業が両方入っていたりすると帰るの忙しいので学食食べたりするんですけど、今年からめっちゃ人多くなったんですよ。もう、席めっちゃ埋まってるみたいな。去年までそんなことなかったんですけど、今年びっくりしてます。


奈良女子大学


――学食のオススメメニューはありますか?

新入生1:全部! ほんとに美味しいです。

新入生2:私はとり天がオススメですね。毎週水曜に定食で出るんですけど、好きです。

2回生:とくにこれといったオススメはないですね……でも全部美味しいですよ。

新入生1:衣つける系がサックサクなんですよ。なんでこんな美味しいんだろうって思います。


奈良女子大学




賃貸のマサキ「奈良女子大学生協提携店」仲介手数料0円~半額割引

奈良女子大学生専用お部屋探しサイト








初めての一人暮らし!お部屋探しで気をつけることは?


初めての一人暮らし!お部屋探しで気をつけることは?


――ひとり暮らしはいかがですか? どのように過ごされていますか?

2回生:私は常に「実家に帰りたいな」とは思ってます。家族大好きなんで。夏休みとかは帰ります。

新入生1:いやあ、楽しい……。一人暮らしになってからすっごい規則正しい生活になりました。めっちゃ青汁飲んでます。

新入生2:自炊系は結構、寮の建物内のコミュニティによって全然違っていて、私らは3人(※インタビューの3人ではなく寮の中のまとまりです)でそれぞれ自分らが好きな時にキッチン使って作ってるんですけど。他の子は3人で仲良く自炊しているところもあれば、食物学科の子が食事当番になる代わりにその子は食費を出さずに他の2人が食費を出す、みたいなことをしてる人も居るらしいです。

――自炊はしますか?

2回生:しないです、本当にしないです。1回生の最初のほうは頑張ろうと思ってカレーとか作ってたんですけど、もう途中からインスタントラーメンとかパスタとか……。朝はちゃんと食べてるんですよ、目玉焼きとか作って。

新入生2:まとめて1~2週間分ぐらい作って冷凍してます。

新入生1:同じような感じです。基本的にバイトのある日は夕飯ないので、1週間分作っといたものを食べてます。


奈良女子大学生インタビュー


――買ったけどあまり使わなかった家具や家電はありますか?

2回生:オーブントースターですね。レンジとオーブントースターが一緒みたいなのあるじゃないですか。あれにしようか迷ったんですけど、パンとか焼くかなと思ってオーブンを買って、全然使ってない。私が使ってないだけで、安いので買っといて損はないかなとは思いますけど。

新入生2:計量スプーンですね。全然使ってないです。

――服について、夏物と冬物は全部持ってきていますか?

2回生:私は持ってきてますね。押入れが広くていっぱい入るので、全部待ってきています。

新入生1:冬服全部(実家に)置いて来ました。なんなら春夏秋冬で分割してます。春終わったんで家に送った状況です、今。

新入生2:引越しの時に冬物を持ってきていて。この前ちょっと実家に帰ったんですよ。その時に夏服を持ってきたんで、今結構溜まってて大変です。


奈良女子大学インタビュー


――アルバイトはしていますか?

新入生1:先輩からの紹介で飲食店に週3で。もう1個、小物屋さんに土日入ってます。

新入生2:チェーンの飲食店に、平日の(朝)6時~9時に入ってます。自分の生活習慣が不規則すぎて、バイトを始めたらまだ良くなるかなって。夕方は塾講師もやってるんですけど、今月1回も入ってないです。

2回生:(新入生2と同じ)チェーンの飲食店です。近いのと、時給がちょっと高いのと、チェーン店のほうがお給料とかの面でもめないかなと思って。1回生入ってすぐは人が少なかったんで週5とかで入ってて、でもだんだん人も増えてきて、今年はいっぱい面接に来られていっぱい新しい方が入ってきたんで、だんだん少なくなって。塾も始めたので今は週2とかになってます。

――アルバイトを選ぶ際に気を付けることはありますか?

2回生:友達が「ここやばい」って言ってたのは、奈良女にアルバイト募集の張り紙が貼ってあるところいっぱいあるんですけど、そこから選んだのにやばかったみたいなことを聞いて。店主がすごい自分勝手っていうか、怒ってくるし、お給料を渡してくれないみたいなことを言ってて……。だから実際一回行ってみるというのは大事かもしれないなって思いました。






最後に下宿を考えている受験生に向けて一言お願いします!


最後に下宿を考えている受験生に向けて一言お願いします!


――最後に、何か来年度の新入生に一言ありますか?

新入生1:先輩に教えてもらえることの偉大さがでかいです。例えば、このテストは過去問と全く一緒だよとか、これはちゃんと勉強しといたほうがいいよとか。そういうのを教えてもらえるだけでなかなかに労力が減るんです。先輩と知り合うためにサークルとか入るのもありだなと思いました。


奈良女子大学インタビュー


奈良女子大学の学生さんへのインタビュー、いかがでしたでしょうか。


三者三様の内容の濃いお話、エネルギッシュな空気感をうまくお伝えできていれば幸いです。


奈良女子大学への受験を控えている方や周辺での下宿生活をお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3人とも、インタビューありがとうございました!






奈良女子大学キャンパスお部屋探しNAVI

  • 奈良女子大学 寮VS賃貸・下宿 特徴や評判・口コミ特集記事
  • 来店予約
  • 奈良女子大学×賃貸のマサキの賃貸物件コラボ企画
  • 賃貸のマサキへ奈良女子大学生向け賃貸マンションのお部屋探しリクエスト
  • 奈良女子大学生専用のhowtoお部屋探し
  • 奈良女子大学生専用の賃貸物件や下宿先の学生マンション・アパート・ハイツの探し方、一人暮らしのコツをまとめたお部屋探しマガジンの問合せ


奈良女子大学生のインタビュー記事




≪ 前へ|【キャンパスライフ体験談】天理大学生インタビュー   記事一覧   【現役奈良女子大学生が語る】はじめてのキャンパスライフ体験談!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

ブレスト北之庄Ⅲ

ブレスト北之庄Ⅲの画像

賃料
2.7万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市北之庄西町1丁目
交通
近鉄奈良駅
バス18分 西九条町 停歩7分

ブレスト北之庄Ⅴ

ブレスト北之庄Ⅴの画像

賃料
3万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市北之庄西町1丁目
交通
近鉄奈良駅
バス18分 西九条町 停歩7分

トップへ戻る