Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 【2024年版】受験時のホテルの選び方の基準や予約をする時期・方法は?

【2024年版】受験時のホテルの選び方の基準や予約をする時期・方法は?

≪ 前へ|【2024年版】学生の場合賃貸物件の退去方法とは?流れや準備するものなど注意点   記事一覧   【専門家監修】奈良大学の学生寮・学生会館はある?特徴や評判・口コミまとめ!|次へ ≫
カテゴリ:学生向けお役立ち情報

受験生向けのホテルの選び方と予約をする時期


受験生向けのホテルの選び方と予約をする時期


大学受験をする人の場合、地方から東京に出てくることもあれば、東京から地方に行くこともあるでしょう。


受験時にはホテルで宿泊するのが一般的なので、どのようなホテル(試験会場・アクセス・周辺環境)がよいのか、予約はいつごろ行えばよいのかなどを確認していきます。



  • 下宿賃貸専門家 安達竜哉写真

  • 奈良で産声を上げはや40年。賃貸仲介キャリア通算15年以上の大ベテラン。奈良の賃貸事情は幅広く網羅し、特に学生物件の仲介では過去社内ランキング№1の実績を持ち、店舗運営に携わりながら自身も接客を務めるかなりのやり手。宅建士や賃貸経営管理士、メンテナンス主任者等資格を保有した賃貸エキスパート。業務を通じて「学生が毎日帰りたくなる下宿先の提供満足度奈良№1」と自負。










予約をする時期は年内がベスト


予約をする時期は年内がベスト


大学受験生の中には、上京してきた場合や地方に行く場合も多いので、受験の際にホテルを利用することもあるでしょう。


しかし、受験の日が近くなってから予約をしようとすると、どこもいっぱいで予約ができなくなる可能性もあります。


そこでいつごろから予約をするのがよいのか見ていこうと思いますが、ホテルというのは利用するところによって、いつごろから予約が可能なのかが異なります。



短い場合だと3ヶ月前からでなければ予約を受け付けてくれないところもありますし、長い場合だと2年以上前からでも予約ができる場合もあります。


平均すると半年から1年前ぐらいと考えておくのがよいでしょう。


では、大学受験のためのホテル予約は、いつから行うのがよいのかというと、年内に予約をしておくのがベストです。


年が明けてからだと予約がしにくくなる可能性がありますし、予約が遅くなれば受験に間に合わないのではないかと不安になり、勉強に身が入らなくなることもあるでしょう。



このような事態にならないためには、できるだけ余裕をもってホテルを予約しておくべきです。


また、ホテルまで行くためのアクセス方法や交通費、時間帯などもしっかりと確認をしておきましょう。


以前は電話予約が一般的でしたが、現在ではインターネットからでも簡単に予約できるホテルが増えています。


受験会場から近いなど、便利なところからどんどん埋まってしまうので、3つぐらい宿泊を希望するホテルを決めておくのがおすすめです。






受験日に使用するおすすめのホテル


受験日に使用するおすすめのホテル


受験日に利用するホテルですが、ホテルはいろいろな場所にありますし、種類もたくさんあります。


そこで受験生におすすめできる「試験会場に近いホテル」「アクセスのよいホテル」「周辺環境がよいホテル」「サービスが充実しているホテル」について解説をしていきたいと思います。



試験会場に近いホテル


受験生におすすめのホテルとしては、受験会場から近いホテルです。


受験会場まで何時間もかけなければ行けないホテルに宿泊してしまうと、移動だけで疲れてしまいます。


そのため、それほど時間をかけずに行ける場所に存在しているホテルを選ぶのがよいでしょう。そうすれば前日ホテルに宿泊するついでに、試験会場を下見しておくこともできます。



アクセスがよいホテル


ホテルによっては最寄りの駅からかなり時間がかかる場合もあります。


このようなアクセスがよくないホテルに宿泊してしまうと、受験会場までかなり時間がかかることもあります。


しかも都心の交通網は複雑なので、何度も乗り換えが必要なホテルを利用すると、当日受験会場がわからなくなり、遅刻してしまう可能性もあるでしょう。


このような事態を避けるためには、できるだけ駅から近いアクセスのよいホテルを利用することも大切です。



周辺環境がよいホテル


ホテルを選ぶ際には、周辺環境も考慮する必要があります。


周辺が騒がしくて夜眠れない、イベントが開催されていて騒がしいなどのホテルを選んでしまうと、当日寝不足になるだけではなく、ストレスになって受験に集中できなくなる可能性もあります。


また、地方に出てきた場合などは、周辺に店がなくて困ってしまうこともあります。


最近はインターネットで周辺環境の確認もできるので、事前によく調べておくようにしましょう。



サービスが充実しているホテル


サービス内容もホテルによってさまざまです。


食事もバイキング形式になっているところもあれば、大広間で行けば自慢の料理を運んできてくれることもあります。


最近は少なくなりましたが、部屋まで食事を運んできてくれるところもまだ残されています。


備わっている施設もホテルによって異なりますし、部屋の作りや環境もホテルによって違います。


接客サービスも異なるため、自分に合っている環境や、サービスが充実しているホテルを探すことで、より受験に集中できるようになります。



ホテルの中には受験生用プランを設けているところもあります。


受験生用プランというのは、部屋に勉強しやすい机が設置されている、食事にもいろいろなプランが設けられており、自由に選択できるなど、受験生に配慮しているプランのことです。


宿泊料金が割引になることも多いので、このようなプランを導入しているホテルに宿泊するのもおすすめです。








何日前にホテルに到着するのがよいのか


何日前にホテルに到着するのがよいのか


受験生がホテルに到着するのは、大体受験日の前日となっています。


もちろん前日に到着しても問題はないのですが、できれば前日よりも前々日に到着するように予定を立てておくと安心です。


なぜなら受験が開催されるのは冬なので、雪が降ることもあるでしょう。


特に都心部は少量の雪でもダイヤが乱れることが多いため、前日雪でホテルに到着できなかった、到着するまでにかなり時間がかかってしまうという可能性もあります。



特に東北地方や北海道、北陸地方は雪が多いので、都心へ出てくるときに飛行機や鉄道のダイヤが乱れてしまうこともあるでしょう。


このように万が一のときのことを考えて、前々日の到着しておくと安心です。


もし1日余裕ができたとしても、受験会場の下見をしておくこともできますし、ホテルで勉強をすることもできます。


慣れない土地では迷ってしまうことも多いですし、都心部は鉄道が網の目のように走っていることから、事前に下見をしておいた方が安心できるでしょう。






受験日に使用するホテルの予約方法


受験日に使用するホテルの予約方法


ホテルの予約と言えば電話が一般的ですが、もちろん電話で予約をしておいても問題ありません。


しかし、現在ではインターネットを使って予約をするのが一般的になっています。


インターネットを利用することで、事前にいろいろな情報収集が行えます。


例えばホテルまでのアクセス方法や、受験日にどこの部屋が空いているのかなども知ることができるのです。だからこそインターネットでの予約が増えているのです。



インターネットで予約をする場合、大きく分けると2つの方法があります。


1つ目はホテルの公式サイトから予約をする方法です。


直接ホテルのサイトにアクセスして予約をするのですが、空室の状態やアクセス方法、備わっている設備やサービスの内容なども同時に調べられます。


中にはホテルの公式サイトから予約をすると、通常よりも安い料金で宿泊できることもありますが、半年以上前の予約ができないと言った場合もあるので注意しましょう。



もう1つの予約方法は、大手のホテル予約サイトを利用する方法です。


例えば楽天トラベルやじゃらんと言ったサイトを使う方法があります。


宿泊予約サイトを使うことで、希望のホテルを探すのがとても便利になりますし、万が一希望するホテルがすでに満室で、他のホテルを探すことになった場合でも探しやすいのがメリットです。


使用するサイトによっては、ポイントが貯まる、割引クーポンが利用できる場合もあります。








ホテルのキャンセルを行う方法


ホテルのキャンセルを行う方法


事前にホテルを予約していたとしても、何らかの理由で宿泊をキャンセルしなければいけない場合もあるでしょう。


そんなときにはどのようにしてきゃんするするのかを紹介していきます。


キャンセルの方法も、基本的には予約をするときと一緒です。


電話で連絡をする方法もありますし、インターネットを使ってキャンセルことも可能です。


重要なのはキャンセル方法よりも、キャンセルを行う日になります。



ホテルを予約した場合、利用してもしなくても料金は請求されます。


また、事前にキャンセルを行う場合、何日前までにキャンセルを行わなければいけないという決まりもあります。


1週間前までにキャンセルを入れないと、キャンセル料が発生する場合が多いでしょう。


さらに1週間から4日前までが宿泊料の20パーセント、3日から2日前までが宿泊料の半分などと決められていることが多いです。


そのため、できる限り早くキャンセルの連絡を入れることが大切です。






【受験時のホテルの選び方】選び方の基準や予約をする時期・方法は?まとめ


【受験時のホテルの選び方】選び方の基準や予約をする時期・方法は?まとめ


受験生がホテルを予約する場合、できる限り早く行うのが基本です。


できれば年が明ける前までには予約を入れておくべきでしょう。


予約の方法は電話で連絡をするやり方と、インターネットを使って行うやり方があります。


ホテルは受験会場から近くて、アクセスのよい場所がおすすめです。


また、周辺の環境やホテルの設備についての情報収集も行いましょう。


勉強がしやすい受験生用プランの導入を行っているホテルを利用する場合は、人気が高いので早めに予約をしておくべきです。




  • 下宿賃貸専門家 安達竜哉写真

  • 奈良で産声を上げはや40年。賃貸仲介キャリア通算15年以上の大ベテラン。奈良の賃貸事情は幅広く網羅し、特に学生物件の仲介では過去社内ランキング№1の実績を持ち、店舗運営に携わりながら自身も接客を務めるかなりのやり手。宅建士や賃貸経営管理士、メンテナンス主任者等資格を保有した賃貸エキスパート。業務を通じて「学生が毎日帰りたくなる下宿先の提供満足度奈良№1」と自負。







各提携大学から探す(仲介手数料最大無料)





関連記事


【奈良の大学を受験される方必見!】本番前日・当日の過ごし方とできること
【奈良の大学を受験される方必見!】本番前日・当日の過ごし方とできること≫

大学の先輩たちに聞いてみた!【受験宿泊】奈良女子大学生活共同組合提携店オススメ20選!
大学の先輩たちに聞いてみた!【受験宿泊】奈良女子大学生活共同組合提携店オススメ20選!≫

【受験宿泊】奈良教育大学生の先輩に聞いてみた!奈良教育大学生活共同組合(大学生協)提携店のおすすめ宿泊先 20選!
【受験宿泊】奈良教育大学生の先輩に聞いてみた!奈良教育大学生活共同組合(大学生協)提携店のおすすめ宿泊先 20選!≫

【受験宿泊】先輩たちへ聞いてみた!奈良県立大学生活共同組合提携店オススメ20選!
【受験宿泊】先輩たちへ聞いてみた!奈良県立大学生活共同組合提携店オススメ20選!≫

【大学のオープンキャンパスチェックポイント9選!】後悔しない為の事前準備
【大学のオープンキャンパスチェックポイント9選!】後悔しない為の事前準備≫

【志望大学の学部の選び方・決め方】自分にあった学部選び
【志望大学の学部の選び方・決め方】自分にあった学部選び≫

【大学のゼミでは何するの?】ゼミの選び方や普通の授業との違いは?
【大学のゼミでは何するの?】ゼミの選び方や普通の授業との違いは?≫

【大学受験!合格祈願の正しい絵馬の書き方】奉納する際のポイント
【大学受験!合格祈願の正しい絵馬の書き方】奉納する際のポイント≫

【大学受験の勉強のモチベーションを保つ方法は?】コツを教えます
【大学受験の勉強のモチベーションを保つ方法は?】コツを教えます≫




≪ 前へ|【2024年版】学生の場合賃貸物件の退去方法とは?流れや準備するものなど注意点   記事一覧   【専門家監修】奈良大学の学生寮・学生会館はある?特徴や評判・口コミまとめ!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

レオパレスKAZU

レオパレスKAZUの画像

賃料
4.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市中山町1676-1
交通
大和西大寺駅
徒歩37分

トップへ戻る