Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > ⑨【学生編】退去・更新時の注意点

⑨【学生編】退去・更新時の注意点

≪ 前へ|天理市広報【町から町へVol.1644】天理大学×賃貸のマサキが特集されました。   記事一覧   ⑧【学生編】引越しに関する手続きと入居後にしておきたいこと|次へ ≫
カテゴリ:【学生編】お部屋探しの流れ


多くの物件では、入居してから2年程度の契約期間が設けられています。住み続ける場合は「更新」、住み替える場合は「退去」することになります。
ここでは、更新や退去に関して知っておきたいことをまとめました。

更新について知っておきたいこと
多くの物件では2年の契約期間を設けています。更新時期が来たら不動産会社から連絡があります。更新料が必要かどうかは契約内容によりますので、契約書をチェックしましょう。更新料は家賃1か月分が相場ですが、契約によっては貸主側の定めた金額を提示される場合もあります。
また、契約満了とともに保証期間も終了するので、火災保険料や、保証会社を利用している場合はそれぞれに保証料の支払いが発生します。

退去を考えるにあたって知っておきたいこと
■退去予告に関する決まりを確認する
退去する場合、大家さんや管理会社に退去の表明をする必要があります。
その際、必ず確認しておきたいのは「●か月前までに退去予告をしなくてはならない」という契約書の内容です。通常は1か月前とされていることが多いようです。例えば契約書に「退去1か月前までに退去予告をしなくてはならない」とあれば、退去予告後1か月は家賃支払いが発生する、ということです。
なるべくカラ家賃は支払いたくないですよね。なので退去・引っ越しを決めたらすぐに契約書を確認し、新居の契約日・入居日を確認した上で程よいタイミングで退去予告をするようにしましょう。

原状回復敷金の返還について確認する
退去時に大家さんや管理会社が、原状回復の費用の見積もりを出すために、旧居への立ち合いをします。この時に汚れや破損などをチェックするので、どこが入居者負担になるのか確認しましょう。入居時に写真やメモを取ってあれば、自分の責任ではない傷であることを主張することができます。

以上、更新や退去について知っておきたいことをまとめました。
引っ越した後にこのページを読んでいただいた方にとっては、まだ先の話かもしれませんが、いつかその日が来た時のために頭の片隅においてほしい情報です。その時に思い出していただけると幸いです。これから引越しをしようという方にとってはすぐに必要になる情報ですのでご活用いただけると幸いです。


⑨【学生編】退去・更新


各提携大学から探す(仲介手数料最大無料)


≪ 前へ|天理市広報【町から町へVol.1644】天理大学×賃貸のマサキが特集されました。   記事一覧   ⑧【学生編】引越しに関する手続きと入居後にしておきたいこと|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

彩鹿/saika

彩鹿/saikaの画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市学園朝日町
交通
学園前駅
徒歩12分

ラフィーネ松ヶ丘

ラフィーネ松ヶ丘の画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
奈良県生駒市東松ケ丘
交通
生駒駅
徒歩9分

トップへ戻る