【2025年】奈良で新生活を始める大学生必見!下宿先から大学までの通学時間「トップ3」
下宿先から大学までの通学時間「トップランキング3!」をまとめてみた
■奈良市とは?
奈良市は奈良県北部にあり、奈良県の県庁所在地がある都市です。人口はおよそ34万7000人。県内で唯一の中核市となります。
「奈良×歴史」と言われるとおり世界遺産がいくつも点在し、毎年増加傾向にある多数の観光客で賑わう、活気のあふれる町です。

■高校と大学の違う点は?
高校と大学の大きく違う点として、全国各地からいろんな出身地の学生が集まることが挙げられます。オープンキャンパスなどで大学の情報を収集し、自分が専攻して学びたい大学の偏差値を指標に大学入試やセンター試験を受験したり、推薦入試などで志望大学を目指していくことが大きな違いと言えるでしょう。
現代では大学の進学をきっかけに、地元を出て一人暮らしを始めるという方が多いのではないでしょうか?春からの新生活を励みにして試験勉強にも熱が入る、ということもありそうですよね。気になるのはやはり倍率です。
毎年変動がありますので想定できませんが、できる限り「自分の力を出し切る」ことが最善の努力といえるでしょう。

■奈良市内の大学は?
奈良市内には、奈良女子大学・奈良教育大学、奈良県立大学、奈良大学、帝塚山大学、近畿大学農学部(奈良キャンパス)、奈良先端技術大学院大学など他複数の評判の良い大学が存在しています。
もちろん進学してくるのは奈良県内の在住者に限らず、全国の都道府県の学生さんたちも含まれています。

今回は、大学生が新生活を始めるお部屋や下宿探しに重要なポイントの一つである「通学時間」に焦点を当ててみたいと思います。

■新入生が選ぶ下宿先から大学までの通学時間
賃貸のマサキでは、2024年度にご契約頂いた奈良市で暮らす大学の新入生100名様を対象にアンケートを取り、下宿先から大学までの所要時間を調べました。その結果をランキング形式で発表していきます。
5分未満
47%の圧倒的な票を集めたのは家から大学までが「5分未満」というもの。
学業第一の大学生の方には、できるだけ通学時間を短くし、時間を有効に使いたいという気持ちがあるのかもしれませんね。
徒歩でも通学できるため、単純に便利という理由も挙げられますが、初めての一人暮らしということで、通学や帰宅時の安全を考えるご家族からの支持も強いのではないでしょうか。
遅刻の心配がない!忘れ物をしても取りに帰れる!という少しうっかりなポイントも抑えられますね。ただ、大学から近ければ友達のたまり場になるのがたまに傷という意見もあるようです。
5~10分未満
28%の回答を集めた「5~10分未満」が【2位】にランクインしました。
学生さん以外を対象とした場合でも、家から駅までの徒歩距離が5~10分以内という物件は人気が高く、通学や帰宅に便利な程よい距離と言えそうですね。大学から近すぎず遠すぎない距離が、学生生活とプライベートの時間をそれぞれ充実させてくれそうです。
通学時間が5~10分未満の場合、自転車を使用する通学が多いのではないかと推測されますが、お天気がいい日などはお友達と歩きながらの通学も楽しいひとときになりそうですね。
10~20分未満
回答の17%を占めたのが「10~20分未満」です。
【1位】の5分と比べるとちょっと遠いように感じますが、大学は駅前にあることも多いので、あえて大学から離れた場所に住み、電車などで通学するというスタイルもあります。駅前はどうしても家賃が割高になるため、少し離れた場所に住むという学生さんも多いようですね。
大学での生活以外にも、サークル活動やアルバイトなどの関係から利便性を考える方もいるでしょう。大学以外にも生活の場を広げていきたいという方におすすめの距離間と言えそうです。
最後に
奈良市の通学時間ランキングはいかがでしたか?
新しい生活には期待もあれば不安もついてくるものですが、自分に合うライフスタイルを考えながら、ワクワク・ドキドキなキャンパスライフを楽しんでくださいね!

賃貸のマサキは「奈良女子大学・奈良教育大学・奈良県立大学」大学生生協提携店!
「奈良大学(奈良キャンパス)・近畿大学農学部・奈良先端技術大学院大学・奈良学院大学」新生活応援店!
「帝塚山大学」推薦店となりますので、これからお部屋をお探しになる新入生や自分にピッタリのお部屋に住みたい在校生の方皆様を「仲介手数料0円無料~半額」でサポートすることをお約束いたします。
大学周辺の豊富な物件情報を取り揃え、あなたの初めてのお部屋探しを応援いたします。
大学周辺のお部屋探しはこちらへ≫