Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 【オンライン授業に適している場所とは?】ポイントをご紹介!

【オンライン授業に適している場所とは?】ポイントをご紹介!

≪ 前へ|【2022年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第5弾】プレゼンテーション結果報告会!Vol.4   記事一覧   【2024年版】大学卒業の引っ越し(退去)するベストな時期は?部屋探しの仕方も解説|次へ ≫
カテゴリ:学生向けお役立ち情報

オンライン授業に適している場所


オンライン授業に適している場所


最近多くなっているオンライン授業ですが、自宅だと集中力が途絶えてしまうこともあるでしょう。


そこで自宅以外にオンライン授業を受けるのに適している場所をいくつか紹介します。


集中力を高めたい場合には参考にしてみて下さい。



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





自宅以外でオンライン授業を受けるメリット


自宅以外でオンライン授業を受けるメリット


オンライン授業は自宅で受けなければいけないわけではありません。


インターネットに接続できる環境があれば、基本的にどこでも受けることができます。


そこで自宅以外でオンライン授業を受けるメリットについて紹介していきます。


主なメリットとしては、「気持ちが切り替えやすい」「利便性が高い」「授業に集中しやすい」などがあります。


気持ちが切り替えやすい

自宅はのんびりする場所という考えの人も多いので、自宅でオンライン授業を受けてしまうと、うまく気持ちが切り替えられないという人もいます。


そこで場所を変えることにより、気持ちの切り替えが行いやすいというメリットがあります。


学校では集中できるのに、宿題を自宅で行うと集中できないという人もいるでしょうが、これは学校が勉強を行う場所、自宅はくつろぐ場所という認識があるからなのです。


そのため、外出をして勉強をすると集中できるという人もたくさんいます。


利便性が高い

勉強を行う場所にもよりますが、最近では外出先でも気軽に電源が利用できるところもありますし、Wi-Fiが完備されており、自由に使用できる場所もあります。


このような場所は利便性が高く、オンライン授業を行う環境が整っていると言えるでしょう。


授業に集中しやすい

自宅であれば家族以外に誰もいない、1人暮らしであれば自分以外に他に誰もない環境であるため、勉強よりも趣味や休憩に時間を割いてしまうことも多いのです。


その点外出先であれば余計な物がないので、勉強に集中しやすくなります。


すぐに集中力が途絶えてしまうという人は、外出先でオンライン授業を受けてみるのもよいでしょう。






自宅以外でオンライン授業を受けるデメリット


自宅以外でオンライン授業を受けるデメリット


自宅以外でオンライン授業を受けることで、いろいろなメリットがあります。


しかし、メリットがあればデメリットも存在しているのです。


どのようなデメリットがあるのかというと、「場所によっては環境が悪いこともある」「店によっては長居しにくいこともある」「場所によっては声を出すのが難しい」などがあります。


場所によっては環境が悪いこともある

オンライン授業を受ける環境が整っている場所も現在では増えていますが、場所によってはオンライン授業を受けるのにふさわしくないところもあります。


例えば周囲がうるさい、通信環境が不十分なところなどです。


Wi-Fiが繋がりにくい場所ではオンライン授業を受けるのにはふさわしくありませんし、周囲が騒がしいと集中しにくくなります。


外出先でオンライン授業を行う場合には、周辺環境にも注意する必要があります。


店によっては長居しにくいこともある

周りの人も長居していることが多い店であればまだしも、回転率のよい店では長居をしにくくなります。


このような場所では周りの目が気になって、授業に集中できなくなるでしょう。


長居をしている人が多く、周りが静かな場所を選ぶことも重要です。


場所によっては声を出すのが難しい

オンライン授業を受ける場合には、講師の話をずっと聞いているだけとは限りません。


学校や塾で授業を行うのと同じように、声を出さなければいけなくなることもあるので、声を出すと周りの人に聞かれてしまいます。


あまり周りの人に授業内容を聞かれたくないという人もいるでしょうし、声を出すことで回りから嫌な目で見られてしまう可能性もあります。


オンライン授業を行う場合には、周辺の目が気にならない場所や、声を出しても問題がない場所を選ぶようにしましょう。






どのような場所を選ぶのがよいのか


どのような場所を選ぶのがよいのか


外出先にもオンライン授業に適している場所と適していない場所があります。


適している場所というのは、「通信環境が整っている」「他にもオンライン授業を行っている人がいる」「長居をしても問題がない」「大きな机が用意されている」ところです。


通信環境が整っている

オンラインで授業を行う上で最も重要なのは、通信環境が整っていることです。


最近はWi-Fiに対応している店も増えていますが、電波強度が弱い場合もあります。


そこで場所を選ぶときには、Wi-Fiに対応している店であるかという点と同時に、電波強度が十分であるかも確かめておかなければいけません。


さらにWi-Fiの使用時間に制限がないことも重要なので、確認が必須となります。


他にもオンライン授業を行っている人がいる

オンライン授業を行うのに適しているかどうかを見極める方法として、自分以外にオンライン授業を行っている人がいるかを確認する方法があります。


他の人もオンライン授業を行っていれば、その店はオンライン授業を行うのに適している場所だと判断してよいでしょう。


最近では体験談や口コミなどのサイトでもいろいろな情報が出回っているので、事前に確認しておくことをおすすめします。


長居をしても問題がない

店によって長居をする人が多い場合と、すぐに人が入れ替わる回転率のよい店が存在しています。


回転率のよい店というのは、ある程度時間が必要になるオンライン授業を行うのには適していません。


逆に長居をする人が多い店であれば、オンライン授業を行うのにも適しています。


ずっと店で人の流れを観察しているわけにはいかないので、利用したい店のサイトを確認するのがよいでしょう。


もしくは実際に利用した人の体験談や口コミを参考にする方法もあります。


大きな机が用意されている

オンライン授業を行う場合には、必要になる物がたくさんあります。


例えばパソコンや教材、バッテリーやマイクなどですが、これらの機材を置く場所がきちんと設けられていることも重要です。


机が狭いと教材などを下に落としてしまうこともあるので、十分な広さが設けられているか確認しておきましょう。


自由に使用できるスペースがあることをアピールしている店であれば、オンライン授業を行うのに適しています。






どこでオンライン授業を行うのがよいのか


どこでオンライン授業を行うのがよいのか


オンライン授業を行うのに適している場所の特徴は前項で触れましたが、実際にどこがよいのか具体的な場所を知りたいという人もいるでしょう。


オンライン授業を行うのにおすすめできる場所はいくつかあるのですが、その中でも「図書館」「空いている教室」「コワーキングスペース」「インターネットカフェ」「ホテル」などです。


図書館

勉強する場所と言えば図書館が思い浮かぶでしょうが、図書館もオンライン授業を行うのに適しているところだと言えます。


最近は図書館でもWi-Fi通信が可能なところも増えていますし、静かなので勉強する環境が整っている点がおすすめです。


ただし、図書館では静かにすることが前提となっているため、発言をする必要があるオンライン授業には適していません。


また、通信環境があまり整っていない図書館もあるので、事前の確認はきちんと行いましょう。


空いている教室

学校によっては、勉強をするために空き教室を学習スペースとして自由に使用できる部屋を設けているところがあります。


学校内にあるので、勉強する環境はきちんと整えられているのです。


オンライン授業が行える場所はいろいろとありますが、学校にある空き教室ほど適している場所はないと言えるでしょう。


店を利用する場合には料金が必要ですが、学校内ならお金を取られることもありません。


コワーキングスペース

コワーキングスペースは、共同オフィスとも呼ばれており、通信環境がしっかりと整っているのが特徴です。


学生の場合には学割が適用されるところもあるので、事前に調べてみましょう。


WEB会議ブースが設けられているコワーキングスペースもあるため、発言が必要なオンライン授業を行う場合には最適です。


インターネットカフェ

インターネットカフェは、名前の通りインターネットに繋ぐ環境がしっかりと整えられていますし、個室になっているので発言が必要なオンライン授業であっても安心して利用できます。


飲み物や食べ物を注文することもできるので、休憩をはさみながら勉強ができるのも大きな魅力でしょう。


長時間でも安心して利用できるので、学校内の空いている教室やコワーキングスペースにひけを取らないぐらい適した場所となっています。


ホテル(日帰り・デイユース)

リフレッシュしながら静かな環境で勉強したいという人に適しているのがホテルです。


ホテルで勉強するというのは、あまりイメージができない人もいるでしょう。


しかし、ホテルはWi-Fi環境もしっかりと整っていますし、個室で静かな環境が用意されています。


宿泊しなくても、利用が可能なホテルもあるので、息抜きと勉強を両立できるのが魅力です。






【オンライン授業に適している場所とは?】まとめ


【オンライン授業に適している場所とは?】まとめ


オンライン授業に適している場所は、静かで通信環境がよく、長居ができる場所になります。


具体的には学校の空き教室やコワーキングスペース、インターネットカフェやホテルだと言えるでしょう。


自宅で行うのとは違い、集中しやすい場所でもあるので、自宅ではどうしても集中力が途絶えてしまうという人は、外出してオンライン授業を行うのもおすすめです。




各提携大学から探す(仲介手数料最大無料)






関連記事


【大学のゼミでは何するの?】ゼミの選び方や普通の授業との違いは?
【大学のゼミでは何するの?】ゼミの選び方や普通の授業との違いは?≫

【受験生必見!】自宅以外で勉強できるオススメの場所とは?
【受験生必見!】自宅以外で勉強できるオススメの場所とは?≫

【大学生の通学バッグはリュックがおススメ】選び方をご紹介!
【大学生の通学バッグはリュックがおススメ】選び方をご紹介!≫



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【2022年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第5弾】プレゼンテーション結果報告会!Vol.4   記事一覧   【2024年版】大学卒業の引っ越し(退去)するベストな時期は?部屋探しの仕方も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エルミタージュ

エルミタージュの画像

賃料
3.9万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市紀寺町
交通
近鉄奈良駅
徒歩20分

アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
5.25万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

マンション福徳

マンション福徳の画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩17分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

トップへ戻る