Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 【専門家監修】奈良大学の学生寮・学生会館はある?特徴や評判・口コミまとめ!

【専門家監修】奈良大学の学生寮・学生会館はある?特徴や評判・口コミまとめ!

≪ 前へ|【2024年版】受験時のホテルの選び方の基準や予約をする時期・方法は?   記事一覧   【2024年版】大学受験!合格祈願の正しい絵馬の書き方は?奉納する際のポイント|次へ ≫
カテゴリ:学生向けお役立ち情報

【専門家監修】奈良大学の学生寮・学生会館はある?特徴や評判・口コミまとめ!


奈良大学が運営する学生寮はある?


奈良大学が運営する学生寮・学生会館・学生マンションはありません


したがって、遠方より奈良大学へ入学される方は必ずと言っていいほど賃貸住宅に下宿されます。


奈良大学に通われている全校生徒2,380名の約48.4%の学生は、周辺の賃貸住宅(下宿)でお部屋を借りて通学しております。

※参照:下宿生活 | 学生生活 | 奈良大学


奈良大学には学生寮・学生会館・学生マンションがありませんので、今回「奈良大学周辺でのお部屋探しを行う際のポイント」をご紹介します。



  • 奈良大学下宿専門家 安達竜哉写真

  • 奈良で産声を上げはや40年。賃貸仲介キャリア通算15年以上の大ベテラン。奈良の賃貸事情は幅広く網羅し、特に学生物件の仲介では過去社内ランキング№1の実績を持ち、店舗運営に携わりながら自身も接客を務めるかなりのやり手。宅建士や賃貸経営管理士、メンテナンス主任者等資格を保有した賃貸エキスパート。業務を通じて「学生が毎日帰りたくなる下宿先の提供満足度奈良№1」と自負。








奈良大学指定の提携不動産業者を利用する


奈良大学指定の不動産業者を利用する


奈良大学指定の提携業者として「賃貸のマサキ」が紹介されております。


また奈良大学が発行している「下宿案内」冊子のお部屋情報以外にも多数ご用意。


奈良大学下宿案内冊子


賃貸のマサキでは奈良大学提携店として新入生・在校生の方を対象に【仲介手数料0円~半額】でお部屋をご紹介しております。


毎年数多くの新入生の住まい探しをお手伝いしておりますのでご遠方の方もお任せください。








奈良大学生がお部屋探しされるエリア


奈良大学生がお部屋探しされるエリア


お部屋探しをされる新入生の方が希望されるエリアは奈良大学の北側エリアの「高の原エリア」、南側エリアの「押熊エリア」「大和西大寺駅エリア」です。


「高の原エリア」には、1LDK以上のファミリー向け物件が多く、ワンルームや1Kの一人暮らし向けのお部屋もありますが、比較的少ないエリアとなっております。


「押熊エリア」は、学生さんが多く住んでいるエリアのひとつでもあり、奈良大学までの立地や一人暮らし向けのお部屋も数多く、のどかな風景も残っておりオススメです。


また「大和西大寺駅エリア」は奈良大学から少し距離が離れてますが、京都や大阪、奈良の中心部(奈良公園など)への移動がしやすい立地で一人暮らし向けのお部屋が多数あり、アルバイトや休日にお出かけしたい方によく選ばれるエリアです。


奈良大学の正門は北側の高の原駅寄りにありますが、大学南側の押熊エリアにも奈良大学への出入り口があるので南北どちらからでも通学することが出来ます。






奈良大学周辺の賃貸住宅を実際に見学する


奈良大学周辺の賃貸住宅を実際に見学する


実際に賃貸住宅の見学に行きましょう。


空き予定のお部屋は「外観」や「立地」空室があるお部屋は室内の「内見」を行うのがベスト。


しかし、空き予定のお部屋では実際の室内を見れないこともありますが、賃貸のマサキでは過去空室になった際に写真や動画撮影を行っておりますので、室内の雰囲気を確認することが出来ます。


また「なぜ空き予定のお部屋が多いの?」という疑問が出てくると思いますが、それは現在奈良大学へ通われている先輩が卒業され、退去されるタイミングだからです。








賃貸住宅の設備をチェックする


賃貸住宅の設備をチェックする


まずは一人暮らしするにあたって必要な設備をピックアップしましょう。


希望する設備がすべてあるお部屋が一番の理想ですが、なかなか全てを満たすお部屋に出会うことは難しいのが現状です。


ご自身で「この設備は絶対に必要」、「これはあった方が嬉しい」など設備に優先順位をつけていくのがポイントです。


例えば、

第一優先設備:バス・トイレ別

第二優先設備:独立洗面台

第三優先設備:インターネット使い放題


あったら嬉しい設備:室内物干しなど

新生活をイメージするなかで譲れない優先順位をつけることで、自分自身にあった最適なお部屋を見つけやすくなります。






賃貸住宅の周辺環境もチェック


賃貸住宅の周辺環境もチェック


奈良大学のあるエリアは「ならやま大通り」という大きな道路があり、大学西側の道路沿いにはスーパーや飲食店などお買い物施設が建ち並んでおります。その他にも衣料品店や銭湯など日々の生活に必要なものが揃っております。


大学が丘の上にあり以外と坂道のアップダウンがありますので、自転車で通われる予定の方は電動アシスト自転車も視野に入れてみましょう。






お部屋を借りた奈良大学生の評判・口コミ


奈良大学生の評判・クチコミ

土地勘が無いので駅までの距離が近い所で探していました。アルバイトで遅くなった時やちょっと遠出する時や友達を呼ぶ時も近くて良かったと思います。それから駅周辺にお店集まってるので、買い物も行きやすくて便利です。

奈良大学生の評判・クチコミ

お洒落な1人暮らしに憧れていました。以前住んでいたアパートは少し狭く感じたので、少し広めの部屋を探しました。ソファやベッドやチェストなど置いてイメージ通りの部屋ができました。せっかく住むならできるだけ理想のお部屋にしたいと思い新生活楽しんでいます。

奈良大学生の評判・クチコミ

一人暮らしは“自由”だけど・・・ご飯の用意や掃除など1つ1つが勉強になりました!自炊や掃除や洗濯もちょっとこなしてきた時「一人暮らしをして自立出来た」という感じが嬉しかったです。大人への第一歩を踏み出せた様な気がします。一人暮らし始めて良かったです。






【 専門家監修 】奈良大学の学生寮はある?特徴や評判・口コミまとめ


専門家監修【 寮 VS 賃貸 】奈良大学の学生寮はある?下宿先の特徴や評判・口コミ特集!まとめ


奈良大学の学生寮の有無について情報をまとめました。


奈良大学には大学側が運営する学生寮・学生会館・学生マンションはありません


その為、遠方から入学される方は大学周辺で一人暮らしを始める方がほとんどです。


「大学受験」や「合格発表後」に実際に奈良に来て、お部屋探しをされる方が大半を占めます。


賃貸住宅のお部屋の申込は先着順となりますので、奈良大学を受験するタイミングや合格発表の際には賃貸のマサキまでお気軽にお問い合わせください。


賃貸のマサキは奈良大学提携店として仲介手数料0円~半額で新入生の新生活の門出をサポートしております。


試験前(合格発表前)予約も可能ですのでぜひご利用ください。


→賃貸のマサキが学生に選ばられる理由



  • 奈良大学下宿専門家 安達竜哉写真

  • 奈良で産声を上げはや40年。賃貸仲介キャリア通算15年以上の大ベテラン。奈良の賃貸事情は幅広く網羅し、特に学生物件の仲介では過去社内ランキング№1の実績を持ち、店舗マネジメントに携わりながら自身も接客を務めるかなりのやり手。宅建士や賃貸経営管理士、メンテナンス主任者等資格を保有した賃貸エキスパート。業務を通じて「学生が毎日帰りたくなる下宿先の提供満足度奈良№1」と自負。




≪ 前へ|【2024年版】受験時のホテルの選び方の基準や予約をする時期・方法は?   記事一覧   【2024年版】大学受験!合格祈願の正しい絵馬の書き方は?奉納する際のポイント|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エルミタージュ

エルミタージュの画像

賃料
3.9万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市紀寺町
交通
近鉄奈良駅
徒歩20分

アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
5.25万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

マンション福徳

マンション福徳の画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩17分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

トップへ戻る