学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 【キャンパスライフ体験談】奈良県立大学生インタビュー

【キャンパスライフ体験談】奈良県立大学生インタビュー

≪ 前へ|【一人暮らしの場合自転車は必要?】メリット・デメリットを解説   記事一覧   【2022年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第5弾】LIXILショールームレポート!Vol.2|次へ ≫
カテゴリ:学生インタビュー

現役奈良県立大学生の新入生が語る学生生活(キャンパスライフ)!


【体験談】奈良県立大学生インタビュー


今年度から奈良県立大学に通う新入生の男女2人に学生生活(キャンパスライフ)に関するインタビューをしました。


他府県から来られ「奈良でひとり暮らし」を始めた2人の、大学受験やお部屋探し・学校生活(キャンパスライフ)・ひとり暮らしへのリアルな体験談をたっぷりとお届けいたします。


晴れて大学生になった時の自分をイメージできるといいですね。




奈良県立大学キャンパスNAVI

  • 奈良県立大学周辺の賃貸物件・お部屋探し・下宿先・一人暮らしの特集物件一覧
  • 来店予約
  • 賃貸のマサキへ賃貸物件をリクエスト
  • howtoお部屋探し
  • 奈良県立大学冊子問合せ
  • 奈良県立大学周辺の賃貸のマサキの店舗詳細






奈良県立大学合格おめでとうございます!受験について聞かせてください!


奈良県立大学合格おめでとうございます!受験について聞かせてください!


――奈良県立大学のオープンキャンパスには行きましたか?

男子学生:行ってないです。オープンキャンパスがあったときにまだこの大学を知らなかったので……。

女子学生:行ってないです。私は出願を決めたのが共通テストの後だったので……。

――奈良県立大学への受験を決めたきっかけは何ですか?

男子学生:受験科目に数学が要らなかったので(笑)
あと、自分の地元を出たいという気持ちがちょっとあり受験しました。

女子学生:どうしても心理学が大学でやりたくて、どこか中期試験で行けるところを探してみたところ奈良県立大学が心理学ができるなと思って決めました。

――1日どのくらい勉強をしていましたか?

男子学生:平日は3~4時間とか。休日は7時間くらいです。

女子学生:夏休みなどは朝9時から塾へ行って、夜10時まで勉強するっていうのをずっとやっていました。平日は学校が終わったら夜10時まで塾へ行って、休日は朝9時から夜10時のくり返しでした。

――塾には行ってましたか?

二人とも:行ってました。

――合格祈願などは行きましたか?

男子学生:おばあちゃんとお父さんとお母さんがお守りをくれました。自分は行ってないです。 初詣は行ったんですけど、おみくじは引かなかったです。怖いから(笑)

女子学生:コロナの関係と、時期的に受験も近かったのでお母さんとお父さんが行ってくれて、私は行かなかったです。

――試験日までに奈良に来たことはありますか?

男子学生:中学校の修学旅行で奈良の大仏を見たくらいです。どこに泊まったかはちょっと覚えてないですが京都のどっかだった気がします。

女子学生:小学校の修学旅行で。三条通のお土産通りあるじゃないですか、あそこで夜買い物したんでたぶんその周辺で泊まったと思います。

――試験当日はどんな体調・気持ちでしたか?

男子学生:受験の2日前に来たんですけど、飛行機が前日の雪で欠航していて、そっちのほうが緊張しました。空港まで行くのにも電車止まっちゃってて、車しか使えなくて……。

女子学生:(電車が止まるという話を受けて)結構うちのほうは田舎だったので、動物が飛び込んで電車がよく止まるんです。タヌキと、クマと、イノシシ……主にイノシシです(笑)。

男子学生:自分の地元でもシカがよく飛び込んで電車止まってましたよ(笑)。

――試験会場の雰囲気はどうでしたか?

男子学生:独特の雰囲気がしてました。

女子学生:中期試験当日が前期試験の合格発表の日で、合格発表を先に見ちゃって来た子が泣いちゃってたり……。中期試験は前期落ちてきてる子とか何かしら事情があってきてる子が多いので、やっぱりちょっとすごい緊張感、ちょっと違う空気があったのかなと感じました。

――試験が終わってからの感想は?

男子学生:「ああ~終わった!」って思えました。難しかったなとは思ったんですけど、勉強はもうそれで終わりだったので。とりあえず終わったなと思って嬉しかったです。

女子学生:正直「できたな」って感覚があったんですけど、何が起こるかわからないんで、あとはもう後期やるしかないなって気持ちで家に帰りました。






初めてのひとり暮らしのお部屋探しはどうでしたか?


初めてのひとり暮らしのお部屋探しはどうでしたか?


――お部屋探しはいつから始めましたか?

男子学生:受験の前日にしました。

女子学生:後期試験までの全部の合格発表が終わって結果が分かった瞬間に家を飛び出てきて決めたので、かなり遅かったと思います。

――お部屋探しには誰と来られましたか?

男子学生:一人で来ました。

女子学生:私は家族できました。全員で(笑)

――実際にお部屋は見られましたか?

男子学生:事前にLINEでいくつか部屋の情報を送ってもらっていて、自分でもネットで見たのを「どうですか?」と言って、2件くらいに絞って見に行きました。

女子学生:駅から近いところが良かったので、そのことだけ(『賃貸のマサキ』スタッフさんに)伝えたら、キャンセルが出ていたみたいで。大家さんが下に居て安心だからっていうことで薦めて頂いて、即決で決めました。

男子学生:設備と家賃との兼ね合いで悩んでいて親に電話したら、安いほうがいいと思うよって言われて、結局安いほうにしましたが、全然気に入ってます。







学校生活(キャンパスライフ)についても教えてください!


学校生活(キャンパスライフ)についても教えてください!


――通学方法はなんですか?

男子学生:自転車と歩きどっちもです。晴れていたら自転車です。

女子学生:私は基本徒歩なんですけど、サークルだけとかそういう短時間で済むときは自転車で行ってます。

――自転車は必要ありますか?

男子学生:はい。自転車を販売しているホームセンターとかが遠かったので……。自転車を買うのが大変でした。

女子学生:(自転車が)あると交通費が浮きます。

――学食は利用されたことはありますか?

女子学生:今のところまだ利用していません。

男子学生:週一で使うか使わないかくらいですね。


奈良県立大学インタビュー







新生活!ひとり暮らしやアルバイトはどんな感じですか?


1人暮らしって大変ですよね。自炊はどうしていますか?


――新生活を始めてどのようなことが気になりましたか?

男子学生:家事がめんどくさいですが楽しいのは楽しいです。

女子学生:最初ちょっとやっぱ寂しいなって思ったんですけど。すごい自由度が高いっていうか、何してもいいじゃないですか。何時に寝てもいいし、何時に起きてもいいし。幸せだなあ、楽しいなって思ってて。でもユニットバスがちょっとしんどくて、ゴールデンウィークに実家に帰った時に実家のお風呂がプールみたいな感覚になりました。それだけがちょっと……って思いました。

――あると便利な家具や家電、生活雑貨はありますか?

男子学生:食洗機が欲しいです。最近トースターを買ったんですけど、ご飯炊かなくてパン焼くだけでいいんで、トースターは良いです。

女子学生:最初は勉強机とかを買わずにローテーブルを置いてたんですけど、勉強する時腰が痛いなって思って。後から買ったんですけど組み立てるのが大変で友達呼ぶことになっちゃって……早めに買ったほうがいいなって。机とあと椅子をちゃんとしたのを買おうと思ったら、親が居るうちに一緒に組み立ててもらわないと大変だなって思いました。

――新学期が始まって一番大変だったことは何かありますか?

男子学生:ご飯です(笑)。作れないし、作っても美味しくないし、外食もしすぎて……お母さんのご飯食べたいなってなりました。

女子学生:先週の金曜日にワクチンの三回目打ちに行ったんですけど、土曜日に朝起きたら39度5分の熱があって……お母さんに会いたいとかあんまり思わなかったんですけど、その時はほんとに来て欲しいって思いましたね(笑)

――アルバイトはしていますか?

男子学生:はい。居酒屋みたいな飲食店です。

女子学生:塾のバイトをしてるんですけど、シフトが週1になっちゃって。薬局にも行こうと考えています

――アルバイトは何故そこにしようと思いましたか?

男子学生:まかないが出るのと、あと大学の先輩が紹介してくれたので!

女子学生:私は飲食店を希望してたんですけど、(塾との兼ね合いで)週2を希望したら落ちちゃったので、塾と薬局かなという感じで。

――奈良観光には行かれましたか?

男子学生:奈良公園とか春日大社に行きました。

女子学生:私は奈良国立博物館とか奈良公園とか法隆寺とか……法隆寺は自転車で行きました。






最後に下宿を考えている受験生に向けて一言お願いします!


最後に下宿を考えている受験生に向けて一言お願いします!


――最後に新入生へのアドバイス、何か一言お願いします。

男子学生:料理の練習や家事、自分は何もやってなかったんで、実家に居るうちにちょっとやっておいたら楽だと思います。

女子学生:私は元々は中期試験を受けることを全く考えてなくて、受験といったら前期と後期でしょくらいの感じだったんですけど。中期の可能性をちゃんと捨てずに、出すだけでも出すことで私みたいに決まってくる人もいるので、そこの可能性を信じて出してほしいなって思いました。


奈良県立大学インタビュー


いかがでしたでしょうか。


受験に関することから新生活のことまで、どんな感覚なのか、しんどさも楽しさもひっくるめた生の声をお伝えできていれば幸いです。


大学受験を控えている方や下宿生活をお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


お二人とも、ありがとうございました!




奈良県立大学キャンパスNAVI

  • 奈良県立大学周辺の賃貸物件・お部屋探し・下宿先・一人暮らしの特集物件一覧
  • 来店予約
  • 賃貸のマサキへ賃貸物件をリクエスト
  • howtoお部屋探し
  • 奈良県立大学冊子問合せ
  • 奈良県立大学周辺の賃貸のマサキの店舗詳細


奈良県立大学生のインタビュー記事




≪ 前へ|【一人暮らしの場合自転車は必要?】メリット・デメリットを解説   記事一覧   【2022年奈良女子大学×賃貸のマサキ 地域創生プロジェクト第5弾】LIXILショールームレポート!Vol.2|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

いつでもどこでもスマホでラクラクお部屋探し 無料公式アプリ