Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 【現役奈良県立大学生が語る】はじめてのキャンパスライフ体験談!

【現役奈良県立大学生が語る】はじめてのキャンパスライフ体験談!

≪ 前へ|【キャンパスライフ体験談】奈良県立大学生インタビュー   記事一覧   専門家監修【2024年】天理大学生の賃貸(下宿)平均家賃と平均通学時間を解説!|次へ ≫
カテゴリ:学生インタビュー

奈良県立大学生のキャンパスライフ(大学生活)体験談

奈良県立大学生が語る!一人暮らしの費用や下宿探しのコツ


奈良県立大学にご入学され、新生活を始めたばかりの学生さんに、学生生活を始めてみたようすについてお話をお聞きしました!


実際に他府県から奈良県立大学の近くで下宿生活を送っている先輩たちの生の声は、これから大学の近くで一人暮らしを始めようとお考えの皆さんに参考になると思います。 今回は奈良県立大学の学生さんにご協力をいただき、キャンパスライフについてお伺いしました。


奈良県立大学生へインタビュー!一人暮らしの費用や下宿探しのコツ


【ご協力いただいた先輩】

鈴木さん(奈良県立大学)


生活用品が何でも揃う⁉近鉄奈良駅周辺はとても便利!そしてあの憧れのカフェも!


近鉄奈良駅周辺はとても便利!


ーーお買い物をするお店や印象深いお店はありますか?

鈴木:スーパーなら東向き商店街の一筋違いのところにある(小西通)パケットです。他にはダイソーや、ドラッグストアですね。まだこちらに来たばかりで・・・。でもお洒落なカフェが多いのでいろいろと行ってみたいです。先日、アルバイト先の人にすすめられて、「奈良に来たなら奈良ファミリーは行っておいたほうがいいよ!」とおっしゃってましたので、奈良ファミリーへ行きました!大和西大寺駅からすぐ近くにあり、近鉄百貨店やイオン、専門店が一緒になった大きなショッピングモールでいろいろなお店があって印象深く楽しかったです!

――おうちの近所でお気に入りの場所は?

鈴木:最近奈良公園に一人でお散歩しました。普通に鹿が歩いてはじめはビックリしましたが、今は慣れて1つの景色になりました。あと、浮見堂の池があるところや東大寺南門の横あたりにも行きました。奈良公園の端のあたり?

――そのあたりはめっちゃ奈良公園内のど真ん中です。奈良公園の端っこは興福寺周辺あたりかな。

鈴木:東大寺にも行ったけど大仏は・・・まだ見ていないです(笑)

――奈良に住んでみて印象はどうですか?

鈴木:落ち着いていて素敵だと思います。神社仏閣も多くあって「歴史の町に住んでいる」感じが良いですね。治安もよく、女性の私でも安心した毎日を過ごしています。

憧れの社会経験とキャンパスライフを両立してスキルアップ!?


奈良県立大学キャンパスライフ


ーーアルバイトはされていますか?

鈴木:飲食系。某コーヒーチェーン店です。新店舗で働く予定で現在は他の店舗でトレーニングを受けています。

ーーそのバイトを選んだ理由は?

鈴木:憧れていました。接客が印象的な店なので得るものがありそうというのも理由です。 時給は・・・普通だと思います。 今は休校中なので、自由にシフトに入っていますが、大学が始まって時間割が決まったら授業の都合でシフトに入ることになります。 シフトに入る頻度は・・・今は週4回でけっこうがっつり入っています。

ーー他にもやってみたいバイトはありますか?

鈴木:塾のバイトをやってみたいです!相手に教えることは自分への成長につながるし、機会があればぜひやってみたいと思います。

奈良県立大学の通学や学生生活を簡単に教えてください


奈良県立大学の学生生活


ーー今は移動は電車?歩き?

鈴木:バイト先は電車で移動していますがそれ以外は歩きです。 県立大学へは自転車で通学します。

ーー入りたいサークルってありますか?

鈴木:ダンスサークルに興味があります。ダンスは得意じゃないけど運動してみたいのと、先輩の雰囲気がやさしそうだったから体験してみたいと思います。

ーー休みの日は何をして過ごしていますか?

鈴木:課題に追われている時は課題に取り組んでいます。 先生とは今はメールでやり取りをしています。出席確認がリモート授業への出席だけじゃなくて課題を出すことが条件にもなっているようです。

後輩たちへ伝えたい!先輩が語る上手なお部屋探しのテクニック!



ーー入学前どのような優先順位で下宿先を探しましたか?

鈴木:まず気にしたのは賃貸物件に付いている設備です。あとはバス・トイレ別とか。それから立地。県立大学に近いかとか、周辺が明るいかどうかなど。それから家賃です。

ーー今住んでいるお部屋を選んだ理由、決め手の優先順位が高いものから教えてください。

鈴木:一番は立地が良かったこと。県立大学に近い、近鉄奈良駅も近い、商店街の中なので明るいこと。常に人がいるので安全だと思いました。

ーー今住んでいるお部屋の気に入っているポイントを教えてください。

鈴木:立地に関しては近鉄奈良駅から近いところです。どこに行くにも便利で助かります。お部屋の中のことでいえば、キッチンがリビングの中にあって作業がしやすいことです。効率よく動きやすいです。あとは宅配ボックスとオートロックが付いていることです。

ーー友達の家でこれがあって使いやすかった設備はありますか?

鈴木:今のお部屋は洗濯機がベランダに置くようになっているので、夜に洗濯ができないんです。 洗濯機の音がご近所の方にご迷惑になるので、洗濯機が室内に置けたらいいのになぁと思います。

ーー教えてください!「賃貸のマサキ」を選んだ理由!!

教えてください!「賃貸のマサキ」を選んだ理由!!


鈴木:大学入試の時に冊子をもらったのが最初でした。賃貸のマサキさんの冊子は他の業者さんと比較しても土地勘のない私でも分かりやすく、奈良県立大学の生協提携店という印象に残っていたので行ってみました。担当の方も親身になって私の条件を汲み取ってくれて下宿先の紹介してくれたので良かったです。

<<奈良良県立大学生専用のお部屋探しマガジンのプレゼントはこちら

ーー未来の後輩に下宿先を探す際のアドバイスはありますか?

鈴木:物件を探すために動いたのが合格発表の後だったのですが、それでは遅かったので、(入学後は下宿生活をするつもりで)大学を受けるって決めたら、賃貸物件を探し始めるぐらいのほうがいいのかもと思いました。 物件選びのポイントは、大学に近い立地のところを選ぶのが一番大事だと思います。

奈良県立大学学生インタビュー


鈴木さんインタビューありがとうございました。

奈良県立大学のキャンパスライフの楽しみ方や、お部屋探しのテクニックなど生の声をたくさんお聞かせいただきました。

これから奈良県立大学に進学したいとお考えの方や、近鉄奈良駅・新大宮駅周辺で下宿生活を検討されている皆さん、ぜひ参考にしてください。


奈良県立大学キャンパスNAVI

  • 奈良県立大学周辺の賃貸物件・お部屋探し・下宿先・一人暮らしの特集物件一覧
  • 来店予約
  • 賃貸のマサキへ賃貸物件をリクエスト
  • howtoお部屋探し
  • 奈良県立大学冊子問合せ
  • 奈良県立大学周辺の賃貸のマサキの店舗詳細

奈良県立大学生のインタビュー記事




≪ 前へ|【キャンパスライフ体験談】奈良県立大学生インタビュー   記事一覧   専門家監修【2024年】天理大学生の賃貸(下宿)平均家賃と平均通学時間を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

アートハウスなら

アートハウスならの画像

賃料
2.3万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市南京終町7丁目
交通
奈良駅
バス7分 南京終町 停歩10分

トップへ戻る