Example: A Site about Examples

学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 【学生旅行で人気の行き先TOP10!】ランキングまとめ!

【学生旅行で人気の行き先TOP10!】ランキングまとめ!

≪ 前へ|奈良大学の学費・取り組み・就職情報について   記事一覧   【自炊の基本!カレーの作り方】応用やアレンジで自分好みに!|次へ ≫
カテゴリ:学生向けお役立ち情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


学生の旅行先人気ランキング


学生の旅行先人気ランキング


学生が選ぶ旅行先の人気ランキングを見ると、1位が大阪で2位が東京となっています。


せっかく学生時代の友人と旅行をするのですから、より楽しめるように人気の高い観光スポットやお得なツアーなどを紹介していきます。





奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!





1位 鉄道と食事を堪能できる大阪を巡る


1位 鉄道と食事を堪能できる大阪を巡る


学生の旅行先人気ランキングで1位となっている大阪は、食い倒れの街とも言われているので、食事をしっかりと楽しみたいという人にはおすすめです。


また、鉄道が好きという人におすすめのツアーがあります。


それは2020年の3月にデビューした、近畿日本鉄道の新型車両であるひのとりに乗車できるツアーです。


ひのとりは開放感のある大きな窓が特徴で、景色を存分に楽しむことができるでしょう。


割増料金が必要になりますが、よりゆったりと座れるプレミアム車両を利用することもできます。


車内には空気清浄機が設置されているので、コロナ対策も万全ですし、窓は紫外線や赤外線をカットしてくれるので、日差しが強い日でも安心して外を眺めることが可能です。


料金は3万円からになっており、2泊3日のツアーになります。


大阪では新世界や通天閣、あべのハルカスが回れるようになっていますし、近畿日本鉄道は大阪から名古屋まで通っているので、名古屋では今流行りの名古屋飯を堪能することもできます。


他にも大阪にはいろいろな名所があるので、旅行に行く際には参考にしてみてください。



歴史好きな人なら大阪城

学生時代の思い出を作るのであれば、まず観光名所を知る必要があります。


歴史が好きな人であれば、大阪城を見学するのもよいでしょう。


交通アクセスもよいので、気軽に訪れられるのも魅力です。


大阪城と言えば豊臣秀吉を思い浮かべる人もいるでしょうが、秀吉が築城した大阪城は大坂の陣で徳川軍が大勝したことで落城しています。


その後徳川家によって再建されましたが、落雷によって天守閣が焼失しているのです。


そのため、現在の天守閣は昭和6年に市民からの寄付金によって再建された物となっていますが、このような歴史を感じることができる数少ない観光地となっています。



いろいろな楽しみ方ができるあべのハルカス

大阪には日本一高いビルと言われているあべのハルカスがあります。


あべのハルカスには展望台や美術館、商業施設やホテルなどが入っています


そのため、景色を楽しむこともできますし、展示品を見て楽しむこともできます。


買い物が好きな人であれば百貨店があるので、お土産や洋服などたくさんの物が購入できますし、ホテルもあるのでよくツアーも組まれています。


比較的女性が楽しめるビルとなっているので、年代問わず女性からの人気が高いスポットだと言えるでしょう。



ユニバーサルスタジオジャパンでアトラクションを楽しむ

千葉県にある教頭ディズニーランドや、長崎県にあるハウステンボスと同じような大型テーマパークが大阪にはあります。


それがユニバーサルスタジオジャパンです。


どちらかというと子供向けのアトラクションが多いので、家族連れに人気となっていますが、学生が楽しめるようなアトラクションも豊富にあります。


アトラクション以外にもいろいろなイベントが開催されていますし、飲食店やグッズなどを販売する店もあります。


ユニバーサルスタジオジャパンを訪れるツアーも安い料金で組まれているので、学生の旅行先にも向いていると言えるでしょう。






2位 観光地も充実している東京を楽しむ


2位 観光地も充実している東京を楽しむ


学生の旅行先人気ランキングで2位に入っている日本の首都、東京を観光するツアーもたくさん存在しています。


東京は大都会という名にふさわしいエリアもありますし、下町と呼ばれる昔の雰囲気を残した住宅街もあります。


23区内は都心や住宅地が中心ですが、多摩地区には自然もたくさん残されています。


伊豆諸島や小笠原諸島と言った太平洋に浮かぶ島も人気の観光地となっているのです。


地方から来る場合には宿泊ツアーが人気ですが、東京周辺に住んでいる場合には日帰りツアーも人気となっています。


そんな中でも学生におすすめなのは、やはり島を巡るツアーでしょう。


最も近くて安い料金で楽しめるのは大島です。


特に大型客船を利用するツアーでは、船内で行きと帰りに1泊できるので、実際大島では1泊のみとなりますが、それでも十分島の全域を回ることができます。


海水浴場で遊び、三原山を散策することができますし、明日葉など島ならではの食材を使った食事もできます。


万が一悪天候で船が欠航した場合でも、欠航サポートが付いているツアーを利用すれば追加料金がかからずにもう1泊することが可能です。


他にも東京にはいろいろな観光地があるので見ていきましょう。



景色のよい高層ビルや鉄塔

東京都内には高層ビルが多数存在していますし、東京スカイツリーや東京タワーと言った鉄塔も人気の観光地となっています。


年配の人であれば東京タワーのイメージが強いでしょうが、やはり日本一高い東京スカイツリーもまだ人気は衰えていません。


展望台からの眺めも最高ですし、飲食店も充実しています。


他にも六本木ヒルズや表参道ヒルズ、池袋にあるサンシャイン60なども観光地として知られているのです。


もちろん交通の便はとてもよいので、訪れるのに不便さを感じることはないでしょう。



有名な公園も多数ある

東京都内には有名な公演がたくさん存在しています。


中にはツアーで組まれている公園もありますが、ツアーでは行くことが難しい公園もあります。


都心部であれば日比谷公園や代々木公園、浜離宮庭園や新宿御苑などが有名です。


中でも上野恩賜公園は桜で有名なところですし、春になるとツアーが組まれることも多い公園だと言えるでしょう。


他にも23区内には水元公園や砧公園などもあります。


多摩地区であれば昭和記念公園がよく知られていますし、ツアーも組まれています。


このように東京都内には面積が広く、十分楽しめる公園も多数あるのです。



東京都内で自然を楽しむ

東京都内で自然を楽しむ方法はいくつかありますが、1つめは先ほど紹介した公園を利用する方法です。


公園にはたくさんの緑があるので、ある程度自然を楽しむことができるのですが、本格的な自然を楽しむためには、高尾山や陣馬山、奥多摩や桧原村などに行くのがよいでしょう。


学生のうちはあまり自然に触れる機会がない人もいるので、東京でも身近に自然に触れられる地域があるのを知るのもよい経験になります。


特に高尾山は日本で最も観光客が多い山ですし、それほど高くない上にケーブルカーやリフトも備え付けられています。


あまり体力のない人でも楽しめる山だと言えるでしょう。



離島を満喫する

東京には伊豆諸島と小笠原諸島が存在しているので、島を巡るツアーもたくさん組まれています。


特に大島や神津島、新島などはジェットフォイルという高速船もあるので、短時間で島に行くことも可能です。


大型客船に乗るツアーであれば、船内に宿泊することもあります。


島の魅力はやはり海ですが、島の多くは中央部が山になっているので、山から眺める景色は最高です。


自然も豊かですし、島独特の文化を楽しむこともできるでしょう。


釣りをすることもできる上に、マリンスポーツも楽しめます。


比較的温暖な気候の島が多いので、冬でも安心して旅行に行くことができるでしょう。






3位 加賀100万石で知られている北陸金沢


3位 加賀100万石で知られている北陸金沢


学生の旅行先人気ランキングで3位となっているのが、北陸新幹線も開通し、東京からのアクセスが格段によくなった石川県の金沢です。


現在でも古き良き日本の情景を見ることができる地域や、半島になっているので海の幸が豊富なことも人気の理由でしょう。


そんな北陸金沢を中心に観光できるツアーもたくさん存在しています。


比較的少人数で行くツアーがメインとなっており、2人から6人ぐらいのツアーが多数組まれているのです。


金沢らしく高級感あふれる和室に宿泊できますし、温泉にゆっくり使って日頃の疲れを取ることもできます。


北鉄バスの1日フリー乗車券や石川近鉄タクシーの初乗り運賃乗車券などのサービスが付与されているのもうれしいでしょう。


たくさんの見どころが存在する金沢を旅して、学生時代の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。


そこでよい思い出を作るために、金沢で定番の観光スポットをいくつか紹介します。



日本三名園を満喫する

金沢と言って外せないのが、日本三名園の1つでもある兼六園です。


兼六園は加賀100万石を納めていた前田家の金沢城があった場所でもあります。


北陸は四季を感じやすい場所とも言われていますが、兼六園にはたくさんの草花が植えられているので、季節によっていろいろな花が咲きます。


だからこそ四季を感じやすいのですが、他にも大きな池があり、大規模な日本庭園だと言っても過言ではありません。


じっくりと見学すれば、長時間楽しめることは間違いないでしょう。



芸術作品に触れられる21世紀美術館

金沢を代表する観光地の1つでもあり、芸術作品に多数触れることができるのが21世紀美術館です。


あまり美術品に興味がない人でも、名前ぐらいは聞いたことがあるぐらい有名なところで、イベントもたくさん開催されています。


兼六園のすぐ近くにあることから交通アクセスもよい観光地だと言えるでしょう。


すぐ近くには石川県立美術館もあるので、美術館巡りをしたいという人にはとても適したエリアです。



江戸時代の街並みを体験できる

どんどん風景が欧米化している日本の中にあって、現在でも日本の情緒あふれる雰囲気を楽しめ、江戸時代の街並みを体験できるエリアが金沢市内にはいくつかあります。


それは金沢三茶屋街と呼ばれている場所で、ひがし茶屋街ににし茶屋街、主計町茶屋街になります。


現在でも芸妓さんが働いている場所でもあるので、歌や踊りなどを楽しむことも可能です。


三味線や琴の音色はとても癒されます。


学生時代にこのような街並みに触れておくのもよい勉強になるでしょう。






4位 修学旅行では定番となっている京都


4位 修学旅行では定番となっている京都


京都と言えば修学旅行で訪れることが多い地域ですが、そんな京都が4位にランクインしています。


京都は神社仏閣の多い地域で、有名であるだけではなく個性的な観光地が多いエリアだと言えるでしょう。


京都市の中心部は碁盤のように規則正しい四角になっており、整った街並みとなっています。


そんな京都を観光するツアーもいくつか組まれているのですが、季節によって楽しみ方が異なるので、どの季節がいいのか話し合って参加するのがよいでしょう。


そうすれば学生時代のよい思い出となります。


そこでおすすめできる観光地もいくつか紹介するので、参考にしてみてください。



個性的な寺巡り

京都と言えば個性的な寺が多いことでも知られています。


例えば建物が金色をしている金閣寺、清水の舞台で有名な清水寺などがあります。


金閣寺というのは実は正式な名称ではなく、北山鹿苑禪寺というのが本当の名前なのです。


1397年に室町幕府3代将軍足利義満によって建てられました。


ちなみに金額時の他にも銀閣寺という寺がありますが、こちらは見た目が銀色となっているわけではありません。


銀閣寺は東山慈照禪寺というのが本当の名前で、1490年に室町幕府8代将軍足利義政によって建てられました。


このようにかなり昔に建てられた寺が残されているのも京都の魅力だと言えるでしょう。


清水寺は清水の舞台から飛び降りるという言葉でも知られている断崖絶壁の舞台で有名です。


創建されたのが778年なので、金閣寺や銀閣寺よりもかなり古い寺になります。


33年に1度本堂本尊が開帳されることでも知られています。



歴史的な建物が多い

京都は寺以外にも、歴史的な建物が現在でも多く残されています。


神社であれば伏見稲荷大社が有名ですが、ここは日本全国にある稲荷神社の総本山です。


他にも京都には有名な城があるのですが、それは二条城です。


二条城と言えば大政奉還でも有名な城ですし、修学旅行で訪れることも多いので、ぜひ行っておくべきところだと言えるでしょう。


このような歴史的な建物を巡るツアーもたくさん組まれています。






5位 魅力度ランキングで常に1位の北海道


5位 魅力度ランキングで常に1位の北海道


毎年行われている都道府県魅力度ランキングで、常にトップとなっている北海道ですが、学生の国内旅行おすすめ旅行先ランキングでは5位となっています。


北海道は広大な面積においしい食材が多数あり、旅行先として有名なエリアもたくさんあるため、ツアーもいろいろとあります。


面積が広いことから、ツアーを調べるときにも地域ごとに見ていくことが多いと言えるでしょう。


中でも自由に空港や宿泊先などを選べるフリープランはおすすめです。


選ぶプランの内容によって多少料金は変わってしまいますが、どのようなところを回りたいのかによって好きに選択できるというプランは少ないので、学生の思い出を作るための旅行としては向いているでしょう。


他にもタクシーを利用していろいろな観光地を回るツアーも便利なのでおすすめできます。


北海道は自然がたくさん残されているところでもあるので、地域によっては公共交通機関がない場所もあります。


自然を満喫したい場合にはタクシーの利用もよいでしょう。


そんな北海道の中でもおすすめの観光地をいくつか見ていきましょう。



建造物を見学する

北海道はかなり広いので、観光名所の数もかなりたくさんあります。


そこで有名な建造物をまず紹介していきますが、主なところは桜の名所としても知られており、幕末の戦いの舞台にもなった函館の五稜郭も有名な観光地です。


名前の通りご角形の建物になっているのが特徴でしょう。


同じく北海道南部にある松前城も有名な観光地ですが、北海道唯一の日本風の城になります。


江戸時代、北海道南部は松前藩と呼ばれており、日本最北の藩でした。


他にも有名なクラーク像も北海道にありますし、時計台も多くの人が知っています。



動物を見て癒される

北海道は本州では見られない動物も多数生息していますが、北海道で動物を見るなら旭山動物園は外せません。


一風変わった展示方法で人気を呼び、現在では知らない人はいないぐらい有名な動物園となっています。


北海道は競走馬でも有名なところですが、一般的な競馬とは異なるばんえい競馬というのも帯広で開催されています。


さらに温泉地で有名な登別には、クマ牧場や水族館もあるので、温泉を楽しみながら動物を見ることもできるのです。


牧場の数も多いので、馬や牛、羊などもよく見かけることがあるでしょう。



広大な自然を眺める

北海道と言えば広大な自然が広がるエリアでもあります。


中でも世界遺産である知床半島は近年観光客も増えている人気の地域となっています。


日本最大の湿原でもあり、タンチョウヅルを見ることができる釧路湿原を訪れてみるのもよいでしょう。


ゆっくりと散歩がしたい人であれば、大沼公園を散策してみるのがおすすめです。


霧の摩周湖と呼ばれている摩周湖の景色を眺めるのもよいのですが、このように北海道には自然を満喫できる観光スポットがたくさんあります。






6位から10位の旅行先


6位から10位の旅行先


最後に学生の国内旅行おすすめ旅行先ランキングの6位から10位までをダイジェストで見ていきたいと思います。


6位は南国の島であり、海がきれいな沖縄県です。


海を楽しむ人や、首里城などの観光スポットを巡る人が毎年たくさん訪れます。


7位は広島県で、世界遺産である厳島神社や原爆ドームなどの有名観光地もありますし、牡蠣やお好み焼きなどのおいしいグルメもたくさんあります。


8位は三重県の伊勢志摩がランクインしています。


特に伊勢神宮は一生に一度は訪れるべき場所として昔から有名な観光地となっています。


9位は宮城県の仙台ですが、仙台と言えば牛タンやずんだ餅などのグルメが多く、冷やし中華の発祥地でもあります。


グルメ以外にも動物園や青葉城などもあります。


東北地方を観光するときの中心部であると言えるでしょう。


10位は九州となっていますが、九州と言っても6県存在していますし、それぞれいろいろな観光地があります


特に長崎のハウステンボスや大分の温泉、鹿児島の桜島や熊本の熊本城などは有名です。


ツアーもあるので、訪れる前にいろいろと情報収集をしてみるのもよいでしょう。






【学生旅行で人気の行き先TOP10!】まとめ


【学生旅行で人気の行き先TOP10!】まとめ


学生のうちに旅行をして、思い出を作ろうと考えている人も多いでしょうが、最も行きたい場所ランキングの1位が大阪、2位が東京となっています。


3位が北陸金沢で4位が京都、5位が北海道になっていますが、どこの地域にも魅力的な観光スポットがあります。


人数が多くて安く済ませたいのであれば、ツアーを利用するのもおすすめです。


ツアーの数もたくさんあるエリアなので、しっかりと情報収集をして楽しい旅行にしましょう。


出典:【学生旅行・卒業旅行】人気&おすすめ旅行・ツアー 2020-2021│近畿日本ツーリスト≫



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|奈良大学の学費・取り組み・就職情報について   記事一覧   【自炊の基本!カレーの作り方】応用やアレンジで自分好みに!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エルミタージュ

エルミタージュの画像

賃料
3.9万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市紀寺町
交通
近鉄奈良駅
徒歩20分

マンション福徳

マンション福徳の画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩17分

アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
5.25万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

トップへ戻る