学生お部屋探しナビ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)のブログ記事一覧 > 奈良大学の賃貸一人暮らし情報!下宿や学生寮の評判まとめ

奈良大学の賃貸一人暮らし情報!下宿や学生寮の評判まとめ

≪ 前へ|【体験談】天理大学生インタビュー   記事一覧   【受験生必見!】自宅以外で勉強できるオススメの場所とは?|次へ ≫
奈良大学提携店【仲介手数料0円~半額】賃貸のマサキ

奈良大学の特色に周辺の賃貸家賃相場や検索数の多い条件、奈良大学周りのオススメショップ情報などなど学生が知りたい気になる情報をまとめました。

奈良大学キャンパスNAVI

  • 奈良大学周辺の賃貸物件一覧
  • 来店予約
  • 賃貸のマサキへ賃貸お部屋探しをリクエスト
  • howtoお部屋探し
  • 奈良大学周辺の賃貸のマサキの店舗詳細

奈良大学の特色情報

奈良大学は、国内でも数少ない日本の歴史学に特化した奈良県を代表する評判の良い私立大学の1つです。

歩く・見る・聞く・触れる・感じる】といった実践で学ぶことが出来るように授業が行われております。

受け身ではなく能動的な学習を通して様々なことを学べる大学となっており、また学外での臨地講義を行い、現物を見る、触れることによって感じられるものを大切にされています。


学部は文学部、社会学部の2つに分かれており、生徒数は2300名以上、クラブ・サークルは体育会系や文化系を合わせると75以上の団体があります。


著者情報


目次


奈良大学周辺のおすすめショップ

ご希望のアイコンをクリックすると詳細情報がご覧頂けます。



こちらでは奈良大学を中心にスーパーや病院、ドラッグストア、人気の飲食店等の周辺情報をわかりやすくマップでご紹介。

大学周辺の立地がわかりはじめて奈良に来られる方へおすすめです。



奈良大学の「学生寮(学生会館)」ってどんなところ?


奈良大学には大学が運営する学生寮(学生会館)はありません。その為合格者様には奈良大学より発行されております「下宿案内冊子」を見て気になるお部屋があれば問合せし、現地確認・内見しましょう!



奈良大学の「賃貸・下宿」はどんなお部屋?


賃貸のイメージ画像


奈良大学近くの人気の高い賃貸物件!

【1.部屋の広さ、2.大学までの距離、3.駅までの距離】


【1.部屋の広さ】はやはり人気が高いです。しかし広くなる程家賃が高くなります。

【2.大学までの距離】は通学時間に直結する項目になる為、大学近くで探される方が多いです。

【3.駅までの距離】は大学へ通学する時以外にもアルバイトや友達と出かける時など電車を使うことが多いので、交通に便利な駅近が人気があります。




奈良大学周辺にはどんな物件がある?


奈良大学は歴史学に特化した大学という特色をもち関西のみならず全国から学生が集まる大学であるため、大学周辺には下宿生活を送る学生さんに適したワンルームや1K~1LDKの賃貸物件が多数あります。


もちろんほとんどがキャンパスライフに欠かせないインターネットに対応しており自宅でのWi-Fi環境もばっちり整えられます。


セキュリティとしてTVモニタ付きインターホンやオートロック・防犯カメラを備えた賃貸物件もありますので女子学生さんのひとり暮らしも安心です。



奈良大学周辺にはどんな間取り・設備があるの?


学生向けに募集されているワンルームや1K~1LDKの賃貸物件も多数みられます。


新婚・ファミリー層の多い住宅地エリアにありますので1LDK以上の広めのタイプもあります。

もはや生活の必需品であるエアコンはもちろん、照明器具や冷蔵庫・テレビなどの家電・家具があらかじめ設置されているお部屋もありますので自分で揃える手間や出費を抑えることができます。


一人暮らしで日々意外と面倒で気を遣うことになるのがごみ捨てですが、敷地内にごみ置き場を備えた賃貸物件が多く、そこならばわざわざ遠くのごみ置き場へ捨てに行く手間の心配もありませんのでここもお部屋探しのポイントです。



学生がよく探す条件はなに?


温水洗浄便座や浴室乾燥機などあると嬉しい設備を完備したお部屋もあります。こういった設備は入居者の入れ替わりの激しい学生向け賃貸物件では入居者が入れ替わるタイミングで新たに最新設備が入ることも少なくありません。


「この設備がついているところがいい」という具体的な希望があってお部屋探しをされる場合、新築だけでなく既築物件にも目を向けてみてください。


ワンルームの賃貸物件の中でも特に人気なのは、ロフト部分を収納やベッド代わりに利用できるロフト付き賃貸物件です。ロフトは居室ではないためお部屋としてカウントしないため、ワンルームまたは1Kでお探しいただけるとヒットします。憧れのロフト生活で一人暮らしをご希望される方はぜひお探し下さい。


奈良大学周辺でお部屋探しをする際の気になるポイントはやはり「家賃相場」です。奈良大学生向けのワンルーム~1LDK規模の家賃の相場は築年数や設備、立地によりますが、2万円前後から6万円台と幅が広いです。※2021年4月調べ


「設備はシンプルでも家賃が安いほうがいい」「多少家賃が高くても築年数が浅くて便利な設備がある賃貸物件がいい」「セキュリティ設備がしっかりしているほうがいい」「自炊をしっかりやりたいので2口コンロは絶対欲しい」などの幅広いニーズに対応することが可能なため、詳しいお部屋探しのニーズはルームアドバイザーにご相談いただけるとご希望の賃貸物件でお探しいたします。



お部屋探しのコツは?


重視したいポイント「家賃」「通学時間」「周辺環境」「物件のセキュリティ」「間取りや設備」「最寄駅までの距離」「学生向け」などを必ず決めましょう!しかし決めすぎると選択肢が少なくなりますので注意が必要です。


詳細をまとめた記事がありますのでそちらもご確認ください。
参考ページ:【大学生の賃貸物件の探し方のコツ!】押えておきたいポイントとは?




奈良大学周辺の家賃相場


1R~1K 1DK~1LDK 最安値 最高値
奈良大学 4.2万円 6.6万円 1万円 11.1万円

※賃貸のマサキ2021年4月時点の情報


安い部屋写真 平均部屋写真 高い部屋写真
【例】安い部屋イメージ1 【例】賃貸の平均部屋イメージ1 【例】賃貸の高い部屋イメージ1
【例】賃貸の平均部屋イメージ2 【例】賃貸の平均部屋イメージ2 【例】賃貸の高い部屋イメージ2

基本的に家賃相場は「駅・大学からの立地」「建物の築年数」「設備の有無」「お部屋の数・広さ」が基準となります。


奈良大学周辺の平均家賃・家賃相場はワンルーム・1Kの間取りで約4.2万円、1DK~1LDKでは約6.6万円となっております。

奈良大学エリアでの安いお部屋では約1万円、高いお部屋では11.1万円と幅があります。


例として「お風呂とトイレが共同」「コンパクトキッチン」などのお部屋では家賃が低めに設定されており、「駅近」「築浅」などのニーズが高い設備のあるお部屋では家賃が高く設定されています。


「新築・築浅」は最新の高性能設備がありますのでその分お家賃が高くなってしまいます。

しかし築年数が経っていてもお部屋をリフォームして最新の設備が入っているのもありますので「新築・築浅」よりも家賃を抑えて借りることが出来ますので「築年数」だけにこだわらずにお部屋探しをすることで、新たな新発見があるかも知れませんよ。


下宿先の賃貸住宅を探すにあたって色々とこだわり条件があるはずです。しかしすべての条件を満たすお部屋はなかなか見つかりにくいものです。

優先順位を付けて「妥協できない」「妥協できる」項目を決めておきましょう!



選択肢が豊富


  • 【例】部屋イメージ1
  • 【例】部屋イメージ2
  • 【例】部屋イメージ3
  • 【例】賃貸の間取り1
  • 【例】賃貸の間取り2
  • 【例】賃貸の間取り3
  • 【例】部屋イメージ4
  • 【例】部屋イメージ5
  • 【例】部屋イメージ6

賃貸住宅には立地条件から設備の有無など千差万別のお部屋が存在します。室内の壁紙の色が違うだけでも部屋の印象が変わってきます。また家具の設置などレイアウトが自由自在に置く事が出来ます。こだわりのある条件とお家賃を天秤にかけてお部屋を選びましょう!立地など分からないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。



賃貸では同棲することは出来るのか?


一人暮らし向けのお部屋(ワンルームや1K)では同棲は基本的に不可となります。同棲する場合には1DKより広いお部屋に住み、管理会社・家主さんに連絡するようにしましょう!勝手に同棲を始めて住んでしまうと賃貸借契約の項目に違反することもありますので注意が必要です。



ずばり聞きました!賃貸のお部屋を借りた方の評判・クチコミ


人物アイコン

土地勘が無いので駅までの距離が近い所で探していました。アルバイトで遅くなった時やちょっと遠出する時や友達を呼ぶ時も近くて良かったと思います。それから駅周辺にお店集まってるので、買い物も行きやすくて便利です。

人物アイコン

お洒落な1人暮らしに憧れていました。以前住んでいたアパートは少し狭く感じたので、少し広めの部屋を探しました。ソファやベッドやチェストなど置いてイメージ通りの部屋ができました。せっかく住むならできるだけ理想のお部屋にしたいと思い新生活楽しんでいます。

人物アイコン

一人暮らしは“自由”だけど・・・ご飯の用意や掃除など1つ1つが勉強になりました!自炊や掃除や洗濯もちょっとこなしてきた時「一人暮らしをして自立出来た」という感じが嬉しかったです。大人への第一歩を踏み出せた様な気がします。一人暮らし始めて良かったです。



奈良大学生へインタビュー!一人暮らしの費用や下宿探しのコツ


奈良大学に在学中の学生さんに、現在の学生生活についてお聞きしました!

実際に奈良大学に通うために下宿生活を送っている先輩たちの生の声は、これから一人暮らしを始めようとお考えの皆さんに参考になると思います。

今回は奈良大学の学生さんにご協力をいただき、キャンパスライフについてお伺いしました。


奈良大学学生インタビュー


【ご協力いただいた先輩】

肥後橋さん(奈良大学)


もっと見る


賃貸のメリット・デメリット


メリット


通学時間が短くなる

他府県の方は勿論、電車で通えるけど、少し遠い方など大学がまでの距離が近くなるので、学校の行き帰りが楽になります。


広さが選べる

お部屋のタイプが色々あるので、自分にあったお部屋に住む事ができます。


レイアウト自由

1人暮らしなら自由に好きな雑貨を置いたり、家具を置けるので楽しさが広がります。


早く決めれる

合格前でも早めにお部屋を決める事ができますのでギリギリになってから焦る必要がありません。



デメリット


物件数が少なくなる

4月に近づくにつれ物件数が減り、希望条件(大学近くや家賃など)のお部屋が少なくなる。


仲介手数料が掛かる

仲介手数料が必要になる。


家事をしないといけない

自分一人で炊事洗濯などの家事を行わないといけない。



賃貸に関するQ&A


いつからお部屋探しを始めたらいいですか?
奈良大学へ受験をすることが決まったタイミングでお部屋探しをスタートするのが◎。早く決めることで安心感が出て、勉強に集中することが出来ます。この時期にはお部屋が空く部屋号数が不確定な為、物件に対して予約を行います。
申し込みはお店でしか出来ないのですか?
郵送・FAX・メールにて申込書のやり取りを行い、お家賃1ヶ月分をお振込み頂く事で予約を行うことが出来ます。
実際のお部屋を見ることは出来ますか?
実際にお部屋が空いていれば見ることが出来ます。また実際のお部屋が空いていない場合でも同じ建物の空いている部屋がありましたら室内の雰囲気を確認して頂く事が可能です。
家賃はいつからかかりますか?
基本的には4月からの家賃をお支払い頂く形となります。しかし一部対象外の物件もございますので詳細はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
受験前にお部屋を抑えることは出来ますか?
入居申込書とお家賃1ヶ月分をお預かりすることで抑えることが出来ます。しかし一部対象外の物件もございますので詳細はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
部屋を後でキャンセルすることは出来ますか?
基本的に可能ですが他大学をご希望の方が申込出来ない物件もあります。お客様都合でのキャンセルとなりますので最初にお預かりする家賃1ヶ月分がキャンセル料として掛かってしまいますのでご注意ください。希望大学の合否が出てから探し始めるのがオススメです。

賃貸のマサキはココが違う!奈良大学生に選ばれる理由(ワケ)9つ

「学問の神様 北野天満宮」参拝


賃貸のマサキでは大学の先輩と一緒に受験生皆様の合格を祈願しに「学問の神様 北野天満宮」まで参拝しております。参拝動画をご覧いただきご利益をあずかれ、皆様の努力が報われ希望が叶いますようお祈り致します。


店舗情報

尼ヶ辻店
賃貸のマサキ 尼ヶ辻店_店内
賃貸のマサキ 尼ヶ辻店_電話 0120-275-553
賃貸のマサキ 尼ヶ辻店_メール
賃貸のマサキ 尼ヶ辻店_来店予約
賃貸のマサキ 尼ヶ辻店_ライン
賃貸のマサキ 尼ヶ辻店_Google口コミ
賃貸のマサキ尼ヶ辻店は、近鉄橿原線・尼ヶ辻駅から東へ徒歩6分の「三条大路5丁目交差点」北東にありますビルの1階部分にあります。お車でご来店される方は、敷地内にあります無料駐車スぺ―スをご利用ください。

奈良大学周辺の賃貸物件を探す


マップでお部屋探し

奈良大学周辺の賃貸物件検索地図・マップ
奈良大学周辺一人暮らしの賃貸物件情報
高の原駅周辺一人暮らしの賃貸物件情報
平城山駅周辺一人暮らしの賃貸物件情報
大和西大寺駅周辺一人暮らし賃貸物件情報

奈良大学エリアの特徴:自然豊かなキャンパスを中心に、北は閑静な住宅エリア、東は自然保存地域、西はショッピングエリア、南は古墳群や遺跡があります。奈良大学までは周辺の学生寮や下宿先の学生マンション、ワンルームアパート、ハイツ、シェアハウス等の賃貸物件から自転車やバイク、近鉄高の原駅からバスを利用して通学する学生が多いです。


大和西大寺駅の特徴:大阪・奈良・京都・橿原方面の分岐駅で交通の便も良く、大きな商業複合施設や専門店等で街も賑わう「繁華街」となります。学生向けのワンルームマンションやアパート等、賃貸住宅も多数あり、アルバイトとキャンパスライフを両立している一人暮らしの奈良大学生に根強い人気があるエリアとなります。


平城山駅エリアの特徴:平城ニュータウンが立ち並ぶこのエリアは、ならやま大通りから自転車やバイクを利用して一人暮らしをする奈良大学生も多く、駅前にある学生向けの家具・家電付きのバス・トイレ別の賃貸物件も豊富にありますので、少し割安にお部屋を借りることができます。


高の原駅エリアの特徴:「奈良のベッドタウン」と言われ、学生からファミリー層まで幅広く支持されています。駅前には大きなショッピングモールや病院等があります。エリア内には学生向けのワンルームやファミリー向けの賃貸物件がありますので、はじめての一人暮らしや奈良大学の友人とルームシェアができるお部屋も複数あります。


こだわりテーマでお部屋探し

奈良大学生に人気のあるお部屋探しの条件からこだわりテーマ別12選にまとめました。あなたにピッタリな下宿先の学生マンション・アパート・ハイツ等の賃貸物件がラクラク検索ができます!


奈良大学の通学時間からお部屋探し

奈良に土地勘がなく、通学時間から賃貸物件を探したい奈良大学生が徒歩や自転車で下宿先を検索できる便利な機能です。これではじめての一人暮らしも安心!



≪ 前へ|【体験談】天理大学生インタビュー   記事一覧   【受験生必見!】自宅以外で勉強できるオススメの場所とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

いつでもどこでもスマホでラクラクお部屋探し 無料公式アプリ